忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古今東西、忍術学園の“いちばん”。

学園中でいちばん忍者しているという、
六年い組・会計委員長の潮江文次郎先輩。

学園一火薬の扱いと知識に長けているという、
六年い組・作法委員長の立花仙蔵先輩。

学園一無口で無表情な男、
六年ろ組・図書委員長の中在家長次先輩。

これって委員長たちの名前を挙げていけば
失格にならないで済むんじゃないかな。

じゃあ、七松小平太先輩は……ええと……
学園一無敵で無茶で無鉄砲で……

…… そうか。

善法寺伊作先輩はあれだね!
不運委員長って呼ばれてるくらいだもんね!

乱太郎。諦めろ。
あの人のあれは学園公認になっちまってる。

そうだね……

僕らの食満先輩だって!!

そうだよ、食満先輩はぁ……

けませんぱいは?

いちばんまとも!!

あ、そう……

じゃあ、先生は?
天下の剣豪、戸部新左ヱ門先生!
学園の枠なんかで比べられないよなぁー。

やっぱ学園長先生かな?
いちばん偉い人だし。

いちばん迷惑な人かもしれない!

言えてる!

(一同爆笑)

土井先生はどうかな。
いちばん……忍者の先生の中でいちばん若い先生かも!

あ、食堂のおばちゃん!
おばちゃんは最強だよ!

うん、学園でいちばんだね。
誰も敵わないね。

……

……

でもさぁ。

僕たちは思い出したのだった。
学園で忍術を使えない人はふたりいて、
ひとりは食堂のおばちゃん、もうひとりは昔くの一教室に
一年間だけ通っていたという女の人。
今は学園に先生として戻ってきて、
忍術とは関係のないお作法の授業をしてくれている。
今、たしか十八歳で、山田先生の息子さんの利吉さんと、
ちょっといい感じに見える。
先生はとってもきれいな人で、いつもいい匂いがする。
会うとにこにこしてくれて、やさしい声で話をする。
僕たちは先生の授業が大好きだし、先生も大好き。
利吉さんにその話をしたら、
自分のことみたいに嬉しそうにしてたっけ。
そのことを今度は山田先生に話したら、
可笑しそうににやにやしてたっけ。
面白い親子だねって、最後はみんなで笑ったんだった。

僕たちが思い出したのは先生のことだった。
この間、土井先生も山田先生もたまたま忙しかったとき、
その日最後の授業は先生が教えに来てくれた。

「はい、本日の授業はこれで終了です、よく頑張りました。
 お当番に従ってお掃除をしてください」

先生がそう言って授業は終わったけど、
そこで僕たちは大喧嘩をし始めてしまったのだ。
掃除当番の順番が昨日突然割り込んだ倉庫整理で狂って、
誰が掃除当番に行くのかでもめてしまった。
取っ組み合いにまでなっていく僕らの喧嘩を
先生は教室の隅にいたままじぃっと見ていたんだけど、
いつもやさしい声が急にトゲトゲして、
ぴしゃりと言ったんだ。

「みんながみんな、やらないと言い張るのなら結構です、
 お掃除なんてしなければいいじゃありませんか?
 そのまま喧嘩を続けるなり、遊びに行くなりなさい。
 お掃除は私がひとりでやります」

言うが早いか、先生はずかずか歩いて行ってしまった。
笑っていない先生を見たのは初めてだった。
普段やさしい人が怒るととっても恐い。
怒鳴ったりしたわけじゃないのに、
先生が静かに言っただけで僕たちはびくびくしてしまった。
僕たちはたちまち気まずくなって、
それ以上喧嘩をする気にも、
すぐ遊びに行く気にもなれなかった。
なんとなく、ちらちらお互いの顔を伺い見ながら、
僕たちは先生がひとりで掃除をしている裏庭に向かった。
で、結局全員で掃除をすることになったんだ。

忍術も使えない普通の女の人だから、
僕たちは学園でいちばん弱い人が先生だと思っていた。
でもなんだか、そのことがあってからは
もしかしたら違うかもしれないと思うようになった。
人が強い弱いっていうのは、
力だけの話じゃないのかもしれない。
先生はあんなに簡単に僕たちの喧嘩をやめさせて、
反省させて、ちゃんと掃除もさせた。
それで、全員で掃除を終わらせたあとは、
ちっとも怒ったりすることはなかったんだ。
はい、きれいになりましたね、って。

先生はすごい人だなぁ。
もしかしたら学園でいちばんすごい人かもしれない。






利吉さんの続きものヒロイン。
エピソードはアニメのチームワーク話からの発想。

けませんぱいはいちばんまとも←笑うところ!
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR