忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うん、だから、そこは……
いい、もう一度最初から説明するよ。
全4班に分かれて、同分量の火薬を各々で使ったと。
先に歩引率を出さなくちゃいけないんだけど。
まず、ひとつの班で使った分量に0.05をかける。
かける 0.05 の、小数点以下を切り捨てて、
更にそこに 4をかける。
これで4班分の数字になっただろ?
この数値は明細欄の一番下の行に書き入れる。
あたまに△つけるの、忘れないで。
これで歩引率が出た。

次に火薬の1班分の量 かける 4班、で、
全体の分量が出る。
これはこの欄に書き入れる。
──うん、歩引計算が要らないときは、
あとで引き算をする必要がなくなるから、
全体量をこの欄に書き入れる必要はないよ──

で、どこまでやったか

そうだ

次に、全体量から歩引率を引き算する。
これで、4班分の火薬をすでに歩引した状態の
数値が出たわけだ、これをいちばん上の行に書く。

あいだの空欄は〆(シメ)て……

小計欄は歩引後の数値をそのまま入れる。
この数値に、今度は1.05をかける。
かける 1.05 は……
で、これで出た数値が、最終的に求めるべき数値なんだ。

最後にこの最終数値 ひく 歩引後の数値、で、
掛け数値が出る。
ほら、これで伝票、全部埋まったろ。
わかった?

「……えーと……」
「難しい話なんかしてないよ」
「それはわかってるんだけど、なんだか覚えられないの」
「先に全体量を出してからその数値に0.05かけるんじゃあ、
 計算が間違うからダメだよ。
 1班分の量に0.05をかけて、それを4倍にするんだよ」
「わ、わかってる……数字苦手なの」

わかっている、といいながら、
彼女の手はぴたりと止まって動かないし、
顔は気難しそうに考え込んだままである。
兵助はちいさくふっと息をついた。

「……なんで火薬委員会に入ったのさ」
「か、会計委員会よりいいじゃない!
 数字が苦手だから、会計を避けたの!
 それに、潮江先輩、恐いもの!」

場は火薬庫ではなかったし、
火薬委員会の委員会室でもなかった。
食堂のすみのテーブル、
いつもつるんでいる五年生四人と、
火薬委員のくの一五年生の彼女が相席している。
彼女は一応、兵助の恋人らしいという認識となっていて、
ほか三人はなんとなく遠巻きに、
二人を眺めているばかりである。

「うん? なんだ?」

兵助が不思議そうに顔を上げた。
友人三人が意味ありげに目を見交わし、
にやりと笑ったのを目の当たりにしたのであった。

「気持ち悪いな」

兵助は訝しげに眉根を寄せたが、彼女の質問に呼ばれ、
また意識を火薬の伝票計算のほうへ戻していった。
三人はまた、意味ありげにくくっと笑いを漏らす。
彼女の視線は時折このうえなくやさしい色を帯び、
兵助の俯き加減の顔を見つめる。
視線は雄弁とはよく言ったものではあるけれど。

(照れ屋さんだよね、彼女も)
(数字が苦手とか、潮江先輩が恐いとかじゃなくて)
(兵助がいるから火薬委員を選んだくせにな)

その目は好きよと彼に訴えかけ続けているのに、
あなたと一緒にいたかったからなのなんて──
こんな一言はとても言えないのだ。
恋する乙女の胸のうちは、
ドキドキすることに忙しいのである。
彼女はまたはにかんだように目を伏せ、
計算を続ける兵助の指先を見つめた。






■言い訳
本屋で伝票の精算をする際の計算。
かける 0.05 は 5%割引の計算で、
かける 1.05 は 消費税をかける計算です。
ほとんど毎朝伝票起こして配達手配をしております、
本屋ののねむです。
ブログで「本屋の合歓さん」ていう小ネタを
展開しようかなと思ったけど、ちょっと考え中。
本屋の合歓さんと忍術学園の皆々の交流物語。
なにがウザイって、
自分をキャラに仕立て上げるところが……
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR