忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕は少し、せかせかして、急ぎ足で、
図書室へ向かっていた。
当番は当番だから、なのだけれど、
ちょっと胸がむかむかしている。

いやなことがあったのだ。
とてもいやなことがあったのだ。
僕自身に起きた話じゃないのだけれど、
むっとしたのは確かだった。

図書室へ入ると、
先に来ていたきり丸に挨拶を返すのもそこそこに、
僕は奥の棚へとずんずん歩いていった。
後ろできり丸が呆けたように、

どうしちゃったんスか、不破先輩、

と、呟いたのが聞こえた。
そうだよね。
気を悪くしていないかな。
ごめんね、きり丸。

でもちょっと、いまはそれどころじゃなかったし、
気が済んでも、話せる事情じゃなさそうだ。
よく考えたらくだらないことなのだ。
僕だって、自分でばかばかしいと思うほど。
だけど気になるじゃないか。

奥の棚のほうへ入っていき、
記憶を頼りにさっと本の山に目を走らせる。
想像したとおりの場所に、目的のものを見つける。
これか。
僕はその本を棚から抜き出して、
ばらばらと、ページを繰った。



このやろ、おまえか。
僕の大事な彼女を泣かせたのは。






■言い訳
毎年、新潮社と集英社と角川書店で、
文庫の夏の百冊っていうの、やるじゃないですか。

いつだったかのあの時期、
角川だったと思うんですけども、
販促用に届いていた栞に、

彼女を泣かせたのはこの本か。

みたいな、キャッチコピーが入っていたんですよ。
やー、秀逸!
気に入ってたんですけど、正確なところがわからない。
調べてもみたんですけど。
書店ではすでに、百冊の準備、始まっています。
文庫担当者の血と汗の結晶ともいうべき棚。
本屋にお越しの際は、ぜひ眺めてみてくださいな。
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR