忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう最後の更新となりました。
さすがに感慨深いものがあります。

実はこのおはなし、
チャットルームで閲覧者さんに見守っていただきながら
リアルタイムで書き連ねていくという、
とんでもない方法で完成させることができてしまった
というしろものです。
自分でもまさかやりきれるとは思いませんでした……
もちろん公開版は改めて手直しを入れております。
ライブ版には三時間半かけてお付き合いくださった方も
いらっしゃいましたようで、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に珍しげなことがやり通せてよかったです(笑
どうもありがとうございました。

また例によって
説明がないとわからないねたがありますので、
続きに解説をたたみます。




解説

■タイトルの話
 「予算会議・花の乱“ハイパー”」というのは、
 つまり元々「予算会議・花の乱」というのを
 かつてあった絵板で展開したことがあるためです。
 「花の乱」のほうの顛末は過去の回想として
 本文に取り込みました。
 くの一が絡んだときの予算会議はぜひとも愛らしく
 「花の乱」と呼ぼう、と考えていました。
 まさか大奥とかぶってるとは思いもよらず。


■予算ゼロの火薬委員が詐欺っちいやり方で
 予算をぶん取った話

 甘酒代計上事件を受けて、
 久々知くんが幽霊委員の六年生にヘルプを求めた、
 という空想から始まった話で、
 拙宅の男性主人公が火薬委員(委員長ではない)なので
 ちょっと文次郎に挑んでもらうことにしました。
 彼は銭を放り投げて手の上に取り、
 「表が出たらおれの勝ち、裏が出たらお前の負け、
  勝ったら予算寄越せよ、さあどっちだ?」と
 文次郎に勝負をふっかけて、そりゃあ勝ちます(笑
 文次郎はこのとき人質を取られていて、
 この言葉遊びに気付けずに引っかかった、
 というちょっと気の毒な小話でした。


■“札取り”武術大会
 夢醒め二十二話のあとがきで書いたのと
 同じ大会ではあるので詳細は省きますが、
 ひとつ言うとすれば、
 このときの可哀相な対戦相手は雷蔵だった
 という設定でした。
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR