忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企画「Yes, my Lord.」さまへの参加作品です。

ぺぺろんの現役時代、
パラレル編は現代と異世界しかなかったのですが、
企画さんのテーマに合わせて今回飛びました先は
19世紀後半~20世紀初頭の英国(の雰囲気のどこか)。
例によりまして六年生全員が一応登場しますが、
メインのお相手は仙蔵、
同室の特権で文次郎にもセリフがあります。

お題はあえてものすごく難しく思われたものを選びました。
テーマの設定上ある程度は致し方ないのですが、
キャラクタの侮辱に当たる身分差別的描写のないよう、
また時代や状況が違うパラレル作品ではあっても
キャラクタ崩壊や違和感ある展開が出てこないよう、
あとありきたりにならないよう(笑
配慮したつもりではあります。
ので、身分差あるのに気持ちがとても対等です……
これ本末転倒だったかしらorz

以下、小ネタもろもろの解説です。




■紅色のばら
 赤、じゃなくて、少し紫がかった赤、
 という気持ちを込めて紅色のばらを
 小道具に使うのがすきです。
 少しセクシーな色に思えるのです。
 あと「ばら」とひらがな表記するのもすきです。
 お題は漢字なのですが、
 好みに走らせていただきました。

■女王陛下
 イメージが英国、だったので出てきたキィワードです。
 でも明確に英国を舞台と設定していたつもりではないので、
 ニュアンスでお読みください。
 ばらという花も英国を例えて言う語でありますし、
 ほかにも英国を思わせるキィワードが
 いろいろ散っていたりします。

■秘書の文次郎
 どうかめがねをかけていて。
 黒縁で。

■ヌワラエリヤ
 昔読んだ本でヒロインが
 「やっぱりヌワラエリヤはおいしいな~」と言っているのを
 見て以来とっても探していたお茶なのですが、
 札幌ではどこにも売っていませんでした。
 近年になってマザーリーフで見つけた!
 愛を込めて名前を出してみました。
 でも私の最愛といえばトワイニングのオレンジ・ペコ。
 最近グレイ伯爵にも浮気してる。
 そして新顔のルピシアのモンテクリストに
 まんまと心奪われている。
 ……モンテクリストも伯爵だわ……
 復讐として捨てられるのが明々白々でしょうに(笑
 紅茶の代名詞としてダージリンはわかりやすいだろうなと
 思って比較に出しましたが、
 個人的にダージリン特有のクセがときどき違和感です。
 すきだけど。すきだけど!

■黄金の午後
 先日、札幌三越に来ていた「不思議の国のアリス展」で、
 1862年の7月4日だということを知りました。
 ぺぺろんのヒロインの誕生日は7月4日です。
 運命かと思って打ち震えました。

■サブレ・ディアマン
 クリスタル・シュガーがダイアモンド(=ディアマン)
 のようにきらめく、というのが名前の由来です。

■バターの溶け出すほんもののマフィン
 本場英国でもバートラム・ホテルでしかいただけないという
 「ほんものの」マフィン。
 バートラム・ホテルは架空のホテルですが、
 モデルのホテルが実在します。
 現在どうなのかは存じませんが、
 一度行ってお茶をいただいてみたい場所です。

■サンドウィッチ
 スモーク・サーモンとキュウリの、
 という組み合わせは違うかもしれませんが、
 どちらもサンドには定番の中身のようです。
 食べ物を具体的に描写したくなるのが私の性のよう。

■冷めたお茶を飲む
 ほんとに往生際が悪すぎます
 私なら飲めない orz

■“プシュケ”のティー・カップ
 ウェッジウッド製のとても可愛らしいカップです。
 念頭に置いていた時代設定には
 そぐわない小道具と思いますが、すきだから書いた!!
 それだけ!!(笑

■十八だもの
 やや成長しているという点もパラレルだと
 ついさっきまで気づきませんでした。
 現代版や異世界版では+三年で数えていたためかと。

■結局のところ何?
 サーヴァント=広い意味で“召使い”ですが、
 彼ら自身もある程度のレベルに属すお家の令息で、
 社会勉強のために侯爵閣下のお宅に身を寄せている、
 ということになっております。
 お嬢様に関わるいろいろなことを受け持つ立場として
 “付き人”と作中で称しましたが、
 仙蔵はお嬢様付きのメイドさんからも
 お仕事を奪ってしまっているようです。
 バトラーやガヴァネスといった明らかに分類される
 立場とは違って、手の空いている人がいろいろやる、
 くらいのアバウトさで書きました。
 ボディーガードにもフットマンにもなれる
 有能な彼ら!(笑



こんなところでしょうか。
おそまついたしました。
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR