ぺぺろんの作品が長く重く取っつきにくい、
と感じておりましたもので、 では短く軽く、自分なりに甘く、という目標で 何か書けないか考えた末に生まれた小話です。 長編・続きもののキャラとヒロインが 書き始めた当時でちょうど十組ありましたので、 十題こなして拍手の送信後画面に掲載しておりました。 ■01 唇(#片恋の花) 六年生・成長版のきり丸視点でした。 わりと気に入っていました。 ……の、二行で言うことがなくなるくらい、 不足も余分もなく書けた気分です。 ■02 指先(#夢醒めやらぬ) vs20歳プロ忍者文次郎で、ヒロイン視点。 この小話は夢醒め本編の九話あたりのエピソードとして 書いたものなのですが、 この小話を書いたあとで本編を書いてみると、 実際には指先にキスどころか目が合ってしまっただけで 相当動揺している文次郎がいました。 なかなかスマートにはいきませんね。 ■03 頬(#宵のみぞ知る) 原作準拠の時間軸、六年生の食満くん視点。 彼が取り組んでいる課題の内容と、 ヒロインとのやりとりの絡みに少々無理がありました。 本当を言うとあまり気に入っていません(笑 ■04 初めて(#病めるは昼の月) 本編は過去回想編が大部分を占めるため、 この小話も原作の時間軸より一年前、 現六年生の委員長達が五年生の頃、のエピソードです。 まだ本編で達していない部分の描写なので、 ねたばれに相当するとも言えます。 そして本編がこの部分に追いついても、 この小話のエピソードは書きません。 本編で書いていく大きな物語の中にあって、 枠線の外だとかコマの後ろだとかで起きた ちいさなできごと、でした。 ■05 ひたい(#われ恋ひめやも) ヒロイン視点です。 ……利吉さんはへたれなのかなあ…… どういうのをへたれというのでしょうか…… こういうのをへたれというのではないかと 今思ってしまったのですが…… ■06 強引(#海境奇聞) 舳丸視点です。 海境奇聞は本編もまだうまく切り回せた気がしません。 水軍だとか、たぶん舳丸自身を うまく解釈できていないせいかと思います…… なぜ水軍の誰かを相手にときて彼を選んだかといったら、 水軍の中で顔がいちばん好きだからという理由でした。 ごめんなさい orz ■07 ためらい(#雨シリーズ 久々知兵助編) 久々知くん視点です。 彼はけっこう思慮深い人と思って書いてしまいます。 ぺぺろんでは豆腐ねた厳禁ということにしているので(笑 はっちゃけた姿は書きにくいのです。 優等生らしいという公式の設定もあるしまぁいいかと…… ■08 告白(#雨シリーズ 鉢屋三郎編) 三郎視点です。 自分ではわりとうまく書けたほう、 と思える出来の小話なのですが、 本編での彼らが選んだ名前のつけづらい絶妙な距離感の関係、 をこの小話でただの恋人同士にしてしまうのが ちょっとどうかなあと迷うところでした。 本編のその後、こういう未来もあるかもしれない、 くらいのつもりでご覧いただければありがたいです。 こうならないかもしれない、 という可能性を同じくらい抱きつつ。 ■09 間接(#雨シリーズ 竹谷八左ヱ門編) 竹谷視点の小話というには長い話です。 この小話と、ブログで投げていた小話「雨雲」とは、 雨シリーズで次ははっちゃんを書きますよ、という 予告に近い状態で書いたもので、 本編より先にできあがっていました。 その分本編の育花雨がめちゃくちゃ内容が薄い、という すごく納得のいかない状態にいまだにもんもんとしています。 いっそのことこの小話をつぶして 育花雨の一話目にしてやろうかと思うほど。 ■10 傷(#雪月花に結ぶ) ヒロイン視点です。 この小話は語り出しが大嫌いです orz カラオケのあの分厚いカタログの、 歌い出し部分を読んでいるみたいですごく嫌いです。 いつも一緒には暮らせない二人でも、 それなりに仲良しでそれなりに幸福であれば、 という思いで書きました。 |
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