忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の六時に更新となりました
予告を信じて毎時訪れてくださった皆様
ほんとに申し訳ございませんorz

これまで同様、食満くん視点。
第三曲はちょっと変則で、
エドワード・エルガーの『威風堂々』と
ニコロ・パガニーニの『カプリース 第24番』が
モチーフとなっている一曲です。
現代日本のフュージョン・バンド
クライズラー&カンパニーの作品で、
タイトルはほぼそのまま『威風堂々~カプリスNo.24』。
クライズラー&カンパニーはもう解散していますが、
ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが
メンバーとして活動していらっしゃいました。
私は決して音楽には全般詳しくないのですが、
古典に親しみを抱くきっかけとなったのは
K&Kのアレンジ曲群だったかもしれません。

ヒロインと食満くんの距離が人知れず縮みました。
食満くん、劣等感のかたまりです。
周りの人の頑張りが目に留まりやすいとき、
自分が及んでいないような気がして焦ること、
ありますよね。
私は常にそうして焦って過ごしているもので、
食満くんの劣等感描写はとても書きやすいです。
友人諸氏に聞けば私の感覚はいきすぎ考えすぎだそうですから、
あまり共感を得られるものではないのかも。





■威風堂々
 エドワード・エルガー作曲の
 たいへん有名な旋律を持つ曲です。
 管弦楽のための行進曲集、のうちの一曲。
 格調高いこの題名はもちろん
 曲そのものもよく知れていますから、
 耳にすれば聞き覚えがあることでしょう。

■24のカプリース第24番
 第二話/第二曲のテーマに据えた曲です。
 詳細は以前のあとがきにありますので省きます。

■威風堂々~カプリスNO.24
 CDに収録されているのはライブ版なので、
 歓声や指笛の音も前後に聞くことができます。
 古典アレンジだからと、そんな楽器ばかりだからと、
 思って聞いたら驚きますよ。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR