忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実生活が混み混みの現在、ひとつがんばったので、
ひとつ遊んでみました。
サイトとしても大変ご無沙汰の更新となりました。
その間もお越しくださった皆様にはただ申し訳なく……
ご恩返しに成り代わるものとは思えませんが、
なにかの足しになればくらいのorz

現代版・音大生パラレル『Novelette』第五曲、
皆様ご存じ『おもちゃの兵隊の観兵式』です。
タイトルに思い当たらずとも聞いたら絶対知っている!
3分とうたいながら十分やってる、
すっぱだかの人形がシンボルの料理番組のテーマ曲です。

本当はお話を大きな山で見たときに
次に来るエピソードの曲がもうひとつ決まっていたのですが、
そこに辿り着くまでのこまごまにはちょっと合わずで。
それで探した軽めの第五曲でした。
次章は“休憩20分”、そのあと決まっている曲までに
もう一曲くらい挟まないといけないかも。
いろいろ考慮してみます。むむ。




■おもちゃの兵隊の観兵式
 ドイツの作曲家レオン・イェッセル作曲のオペレッタ
 『おもちゃの兵隊の観兵式』内の同名の行進曲です。
 というよりは、やっぱり3分料理番組のテーマ曲として
 耳に残っている曲と思います。
 いろいろなアレンジ版・楽器版などを聞き比べました。
 古典音楽に入るのかどうかよくわからないのですが、
 短くて親しみがわく曲をとっかかりに
 音楽に親しんでみるのもいいなあと思いました。

■あわや友情にひび
 少し後味の悪い完結の仕方をする予定なので、
 このあたりで彼らの友情が歪み始めて、
 最後に回収にかかる展開があるのですが
 完璧に大団円とはいかないと思われます。

■音楽大学
 そもそも大学に通ったことがないもので、
 しかも音楽大学……と思って脳裏に浮かぶのは
 のだめの通っていた大学の雰囲気です。
 でも一歩外へ出ると北海道大学。

■現代版ならではの
 特に打つ手が躊躇う語が キス、彼氏、彼女。
 この三つが殊の外恥ずかしい。

このあと食満くんがヒロインの王子様になる展開に
やっとかかれそう。です。
ただそこに絡んだ曲が思いつかない(笑
おそまついたしました。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR