忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なので、読み物的にブログを覗いてくださる方は、
ぜひスクロールスクロール・プリーズ。
というほどおもろいこと書けませんけども。
拍手のお礼が早々に流れることもあります;
「ゆうれい談」の言い訳はたぶん結構恐いから、
怪談ダメな人はやめておきましょうね。

拍手/4月
9日/4時、21時、22時
10日/9時、10時、15時、21時

■拍手/10日 9:57「わああー!!!!!じたばた……」~
わはーこんばんは! やってしまいました!
中和要ですよ! 室町分もときめきに必要です!
「あまりしなさそうな表情」で
少し彼がわかった気がしましたもの(笑
ほっぺのもみじはどう誤魔化したのでしょうね……
息子さんは華やかなのがお似合いと思います!
なんていうか、粋なひとだなと。
タイもただ結ぶのはつまんないのですよ!
あの裏側描くのが好きなんです(笑
目を留めていただけるとは……ウフフフ
あの絵はあれでも脱アンドレを果たしているんです;
ご近所のお子様方を何人か描かせていただいたり
しますけれど、やっぱり彼がいちばん難しいです。
今のところオーケストラどころかクインテット結成も
困難ですが、お差し支えなければ
娘さんにもお力お借りしてもいいでしょうか??
楽器はなにが似合うかなぁ~とか、
想像だけ先走っております。
わっしょいにも参加してくれて、いる、でしょう!
漠然絵ながらそれらしい子を描いて(殴
エヘ 度を過ぎていたら仰ってくださいね;
いつもどうもありがとうございます。
お子様方に宜しくお伝えください!
(´3`)/⌒★☆★ 愛とキスを!(逃亡推奨!


拍手をくださった皆様、ありがとうございます。
スケジュールじゃないけれど、
なにをどういうタイミングで更新しようかなーと、
ストックフォルダと相談しています。
まぁ、最優先は、とっくに卒業の時期を過ぎた今、
「雪月花に結ぶ」の卒業編ですよね(笑
御希望があればせっついてやってください。
調子に乗ったら優先順位がころっと変わりますから(笑

 * * *

絵板がご近所さんとの交換日記のようだ(笑
ぺぺろんには絵板があって(ヒロイン等頻出注意
入口は少し控えめに設置していますが、
結構バレバレらしくて(笑
それはおいといて、今ヒロインお子ちゃまパラレル
っていうのをぼちぼち展開してるんですけれども、
これくらいの身長って何歳くらいなんだろうと
疑問に思いながら続けています。
カメ子ちゃんを比較対照にして、
あんな五歳がいるならこんな五歳もいけそう、とか。

私自身の身長は165なんですが、
自分が標準と思って物事を考えるたちなので、
これが高い方とはあんまり思えないでおります。
小学五年生の頃に確か158あったとですよ。
確かに背の順は後ろから五番目以前になったことがない。
そうか。高いのか。意外だ。
じゃあ、小柄な女の子の身長と言われて、
158と答えたら、世間的には違うんでしょうか。
そんな気がしているんですよーずっと。
本当は170ほしかったなぁ。

足も大きいので、服も靴もサイズ探すのが結構大変。
諦めることのほうが多い。
下着もそうです、下着好きなんだけど、
背がある分体重もあるので肉はついてて、
ちゃんと合うサイズを探すのが難しい。
サイズがあってもモノがでかいと
可愛いデザインも無骨に見える。損だ。。
日本人の体型も欧米化してきているんだから、
メーカも考えたほうがいいと思うよ!
ついでに雪国向きのファッション・ブランドを
立ち上げてほしいどっかのメーカ。
ファッション重視すると冬寒いのよ。
そんなことしてられねーのよ防寒が大事よ!
と、なると、結果として当然、可愛くない。
ファッションと実用両立のブランドって、
うーん、無い物ねだりですか。
これは、本当にあった話なんだ。

ううん、あった、という言い方は

ちょっと違うかもしれない。

なんせ、つい昨日だって目撃者が出てる。

この学園の中で、今も起こっていることなんだよ。

ゆうれいが出るんだ。

決まって晴れの日の真夜中と聞いてる。

僕らは──生物委員は──委員会で世話をしている動物の

様子を見るのに、ときどき夜でも見回りに行くことがある。

ほとんどは先輩たちの仕事だけど、

手の足りないときは僕たちも一緒について行くんだ。

最初は孫次郎が見た。

ひゃっ て飛び上がって、倒れちゃったんだって。

一緒にいたのは竹谷先輩だったけど、

先輩は孫次郎が悲鳴を上げるまでは

動物たちのほうばかり見てて、気付かなかったって。

孫次郎に聞いた話だと、

そのゆうれいは若い女の人の姿をしてるらしい。

まっしろなんだって。

装束が白なのはお約束かもしれないけど、

髪も、肌も、月の下だと青みがかって見えるくらい、

透けて白く見えるって。

生物委員の飼育小屋のあたりと、

医務室の庭──保健委員が薬草を育ててる──あそこ、

そのあいだの原っぱにぼう……っと、立っていたんだって。

風が吹いたら、糸みたいにふわっと、髪がなびいて。

ゆうれいだ って思ったらとても恐いのに、

ものすごくきれいで、とても悲しく見えるんだって。

僕たちはまだ、見たことがないけど。

いいや、夜中の当番は、

それ以来先輩方が全部やることになっちゃった。

今は一年生全員、朝か夕方の世話だけやってる。

……この話をすると、先輩方は嫌そうな顔をするんだ。

竹谷先輩なんか、しまいには怒り出すんだもの。

ほんとだよ。

いつも笑ってる先輩がいきなり厳しい顔をすると、

ほんとに恐い。

先輩方はもしかしたら、

あのゆうれいのことを知っているのかな。

昔はどんな人で、どんな心残りがあるのかとか。

だってね、先輩方も、

そのゆうれいを何度か見ているみたいなんだ。

孫次郎が見て騒ぎになっちゃったあともだよ。

でも、先輩達はなにも言わない。

なにもなかったみたいに、いつもどおりにしてる。

あのゆうれいにはきっと、なにか秘密があるんだね。

もしかしたら、昔、この学園のくの一だったのかも。

夜な夜なあらわれて、

僕たちになにかを伝えようとして……



「学園長先生の元ガールフレンドの幽霊だったりして!」

誰かの声がいかにもわざとらしく、明るく話を遮った。
一拍の間をおいて、場の皆が失笑に近い笑いを漏らした。

「やだなぁ! 変なこと言うなよ」
「あーあ、せっかくいい雰囲気だったのに」

学級委員長の部屋に集まって、
一年は組の一同は持ち寄った恐い話を
披露し合っていたところだった。
夏の夜でもないのに物好きなことだと皆思っていたが、
誰もそれを口に出そうとはしなかった。
順番が巡ってきて、委員会の友達がゆうれいを見たと、
自分たちの現実とリンクする話を披露したのは虎若だった。
話の結末を掻き乱されたが、虎若は気を悪くせずに
まぁ、きっと、見間違いかもねと笑っている。

三治郎は見てないの、と、
同じ生物委員の三治郎に誰かが問うた。
ずっと虎若の話に耳を傾けているばかりだった
三治郎は、聞かれて初めて気がついたというように
え、と顔を上げる。

「虎若の話だよ」
「若い女の人のゆうれいの」
「ああ……あれ」

三治郎は不可解だと言いたげに首を傾げ、

「あれ……全然ゆうれいっぽくないんだもの」

呟くように一言、きれいさっぱり言いきった。
三治郎の父上は山伏で、
三治郎も長い休みのあいだは山伏の修行をしている。
独自の見解を持っているようなところがあるのは、
異界を覗き見るその修行の経験のためだろうかと、
一年は組の皆はぼんやり思うことがある。

「こ……こわいは なしだっ たね!」

ぎこちなく誰かが言い、皆が力無く笑った。
なにが恐かったと言って、話の中身ではない。
三治郎が付け加えたその一言の効果が、
話の現実味を増すことに貢献してしまったためである。
急に肌寒さを覚えて、皆はあわあわと立ち上がり、
自室へと引き取っていった。

空にはまるい月がかかっている。
こんな夜、学園の外れのあの原っぱに、
ゆうれいはあらわれて悲しげに立ち尽くすのかもしれない。






■言い訳(長い
久々にサーチエンジンの登録情報を更新したので、
そのままお邪魔したことのなかった
サイトさん巡りをしました。
ら、くくちくんにプロポーズされちゃった!!
ちょうときめきました!
ときめきをあ・り・が・と・うッ!
……と、本人様に伝えには滅多に行かない。
匿名でも申し上げる度胸がなかなかなくて。
自分が伝えていただいたときの喜びを
よぉ・く知っているくせに、この人は。。

 * * *

4月
8日/1時、2時、3時、8時、18時

※8日、同じ時間帯に数名様から集中して
 コメントを頂戴しまして、
 複数名様のコメントが受信画面で
 入り混じってしまっておりました。
 ありがたや! ありがたやなんですけれども、
 もし違う方のメッセージと混じっていたり、
 お一方のメッセージが分断したりした
 お返事になっておりましたら、申し訳ありません。
 ああびっくらびっくら

■拍手/8日 1:26「おこちゃま透子さんが……」~
あっちこっち投げっぱなしでお子ちゃまパラレルまで
描き始めて救いようのないのねむですこんばんは。
可愛いちいさい女の子、というものにずきゅーんと、
くるたちでして、恐らくロリ嗜好入ってるんです;
優先順位が低い(はず)なので、
絵の出来上がりは結構ぞんざいですが……
留おにいちゃんがお留守なので、
今はくの一教室でおねえちゃん達と一緒にいます。
そのおねえちゃん達のなかに、
イヅルちゃんもいるのでしょうか(笑
そのうち寝て起きたら元に戻っていますが、
縮んでた期間の記憶は飛んでしまいます。
おはなしとかまんがもどきというほどでもないので、
絵板の小ネタとしてほそぼそ続きます。
ありがとうございましたー!


■拍手/8日 1:49「ちっちゃいヒロインがかわゆい……」
ありがとうございます、のねむです。
普段頑なな性格のヒロインが泣き虫っ子に縮んだので、
六年生達は調子が狂っております。
「山本シナ先生直伝の変姿と演技なら、
 身体を縮めるくらいはわけないだろう」と
い組の二人はわりと冷静というか、現実的というか(笑
六年生の反応を絵にするのを忘れましたが、
お昼になったら一緒に食堂でごはんでも食らうでしょう!
小さい子の仕草っていちいち
とっても可愛らしいですよね。
シリーズというほどのことでもなく、
気分によりけりの更新ですが、
新しいのが出ていたら宜しければ御覧くださいね。
ありがとうございましたー!


■拍手/8日 3:03「のねむさん!そうまとう……」~
お早い反応ありがとうございました(笑
のねむです。
クラシック・コンサートを聞きに行った気分が
醒めていないようでして、こういうことに。。
ヴァイオリンの曲線を描くのにいちばん手間取りました。
難しいかたちをしていますね、あれ。
いつも葉加瀬太郎氏の演奏を見ていて、
あの激しい動きでアフロ(違)の毛先が
絡まることはないのだろうかと思っておりましたが、
似たようなことを当麻先輩を描きながら思いました。
当麻先輩のこの髪も巻き込まれていきそうです;
よく見たらやっぱり似てはいませんorz うーむむむ
其方様の絵板の竹谷のはっちゃんとヒロインちゃんの、
続きはこうだったらいいな、を描こうとして
自粛していたのですが、それは自粛で正解でした。。
ねたかぶりするところでした(殴
すみませんすみませんちょうときめきました
キスシーンいいな! わたしもかきたい!
「雨の花」もなんとなく終わりを見ることができました。
100パーセントやりきった感があるわけでないもので、
なんですか、恐縮です(沈
黄金週間進行、がんばってください。。
お帰りをお待ちしております。
とりあえず、ケーキのおはなし……(すっかりタイトル
ありがとうございました!


拍手をくださいました皆様、ありがとうございました。
さすがに送信していただいた時間が同時刻で
メッセージが混じるというのは初めてでした(笑
間違っていなければよいですが。

 * * *

■拍手とメール/8日 2:48 雨さん
お名前欄に「雨シリーズ」と入れていただいたので、
愛情でもって仮に雨さんとお呼びさせていただきますね。
ちょっと長くなりそうなので、申し訳ありませんが、
続きのリンクにお返事を収納してしまいました。
続きから御覧いただけますれば幸いです。


 * * *

157えん? 8えん? ついうっかり買うよねぇ~。



りんごとはちみつバージョンみたいのもあった。
さすがにやめておいた。






■拍手とメール/8日 2:48 雨さん


このあいだの絵茶でのねむが描いたくくちくん。
現代版ですみません。
みこみこうさぎは中在家先輩が雷蔵の誕生日に
プレゼントしてくれたものなんだって。
くくちくんのクッションは、
同室のそーちゃん(羊さんちの息子さん)が
普通の白い四角いクッションを買ってきて、
自分でまゆと目を描いてくれたという代物。

……ということになったけど、
クッションのめだまにまつげを描き忘れたのは
のねむの致命的ミスです。
即興とデジタル・下手の二乗でこの体たらく。
絵茶の際はこんなんしか描けません。

 * * *

拍手/4月
6日/21時
7日/2時、12時、13時、22時

拍手をくださいました皆様、ありがとうございます。
最近ご近所で現代版ブームに火がついている模様。
ひとり遊びでなくなってきたのが嬉しい。
それぞれ世界がどっかで繋がっていたりして。

 * * *

最近まわりをよく見ないで暴走しているかのように、
絵板で現代版やらヒロインやらご近所のお子様やらを
描き散らす日々、ですが、これを自粛したくて、
できていない現状orz
ヒロイン描くのはたまにならいいんですけど~
今やってる「ケーキのおはなし」を終えたら、
本筋に戻ります。
トモミちゃんのおはなしをやっつけて、
食満くんとこのヒロインに靴履かせたら、
一応みっしょんこんぷり。

すみませんね、
苦手なのに目の当たりにしてしまった方、
とか、いらしたら。
少し文章のほうに重心を戻したいところ。
変なカップル作っちゃったorz
お互いの関係に名前はないけど
確信がある、ふたり。
タイトルと中身があまり関連していません。
三郎の一人称は俺じゃないよなぁと思いながら、
自分の印象重視で、あえて俺にしました。
違和感あったら申し訳ない。

……もっと言い訳があったはずなんですが。

では、「雨シリーズ」の次回予告をば……
散々あちこちで言ってはおりますが、
次は竹谷のはっちゃんの上に雨が降ります。
ヒロインはくのたま六年生です。
彼女には他に好きな男がいます。
このヒロインとのあいだについて言うならば、
成就しません(殴
片想い話です。
ダメな人は今のうちに申し上げます、
お楽しみいただけそうもありません。

不幸せの得意なサイトでつくづくすまない……(笑
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR