忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うん、だから、そこは……
いい、もう一度最初から説明するよ。
全4班に分かれて、同分量の火薬を各々で使ったと。
先に歩引率を出さなくちゃいけないんだけど。
まず、ひとつの班で使った分量に0.05をかける。
かける 0.05 の、小数点以下を切り捨てて、
更にそこに 4をかける。
これで4班分の数字になっただろ?
この数値は明細欄の一番下の行に書き入れる。
あたまに△つけるの、忘れないで。
これで歩引率が出た。

次に火薬の1班分の量 かける 4班、で、
全体の分量が出る。
これはこの欄に書き入れる。
──うん、歩引計算が要らないときは、
あとで引き算をする必要がなくなるから、
全体量をこの欄に書き入れる必要はないよ──

で、どこまでやったか

そうだ

次に、全体量から歩引率を引き算する。
これで、4班分の火薬をすでに歩引した状態の
数値が出たわけだ、これをいちばん上の行に書く。

あいだの空欄は〆(シメ)て……

小計欄は歩引後の数値をそのまま入れる。
この数値に、今度は1.05をかける。
かける 1.05 は……
で、これで出た数値が、最終的に求めるべき数値なんだ。

最後にこの最終数値 ひく 歩引後の数値、で、
掛け数値が出る。
ほら、これで伝票、全部埋まったろ。
わかった?

「……えーと……」
「難しい話なんかしてないよ」
「それはわかってるんだけど、なんだか覚えられないの」
「先に全体量を出してからその数値に0.05かけるんじゃあ、
 計算が間違うからダメだよ。
 1班分の量に0.05をかけて、それを4倍にするんだよ」
「わ、わかってる……数字苦手なの」

わかっている、といいながら、
彼女の手はぴたりと止まって動かないし、
顔は気難しそうに考え込んだままである。
兵助はちいさくふっと息をついた。

「……なんで火薬委員会に入ったのさ」
「か、会計委員会よりいいじゃない!
 数字が苦手だから、会計を避けたの!
 それに、潮江先輩、恐いもの!」

場は火薬庫ではなかったし、
火薬委員会の委員会室でもなかった。
食堂のすみのテーブル、
いつもつるんでいる五年生四人と、
火薬委員のくの一五年生の彼女が相席している。
彼女は一応、兵助の恋人らしいという認識となっていて、
ほか三人はなんとなく遠巻きに、
二人を眺めているばかりである。

「うん? なんだ?」

兵助が不思議そうに顔を上げた。
友人三人が意味ありげに目を見交わし、
にやりと笑ったのを目の当たりにしたのであった。

「気持ち悪いな」

兵助は訝しげに眉根を寄せたが、彼女の質問に呼ばれ、
また意識を火薬の伝票計算のほうへ戻していった。
三人はまた、意味ありげにくくっと笑いを漏らす。
彼女の視線は時折このうえなくやさしい色を帯び、
兵助の俯き加減の顔を見つめる。
視線は雄弁とはよく言ったものではあるけれど。

(照れ屋さんだよね、彼女も)
(数字が苦手とか、潮江先輩が恐いとかじゃなくて)
(兵助がいるから火薬委員を選んだくせにな)

その目は好きよと彼に訴えかけ続けているのに、
あなたと一緒にいたかったからなのなんて──
こんな一言はとても言えないのだ。
恋する乙女の胸のうちは、
ドキドキすることに忙しいのである。
彼女はまたはにかんだように目を伏せ、
計算を続ける兵助の指先を見つめた。






言い訳
最近五年生がすっき!
全員すっき!
でも正直自分のより人様のお話に酔うのがすっき!
この際、実年齢で考えたら14歳を相手取るのは
犯罪であるというところには、目を瞑る。
目を瞑らなきゃあかんひとがのねむ以外にも
きっといるはずだとかたく信じてる。

難読漢字セレクション ネプリーグ編


01)蛞蝓 キャラ的には喜三太関連の語。


02)鐚一文 キャラ的にはきり丸関連の語。


この二問は、落乱のおかげで読めた。
ヒントは設問の後ろを反転で。

■拍手/1月
7日/0時、9時、16時、17時、19時、23時
8日/9時、10時、13時、16時、19時、22時

拍手/8日 19:08のかた
メールばしたためました!
例によってどっちゃり長くてすみませんが;
思いの丈はそちらにて……!

パチくださった皆様、ありがとうございます。
すでに自分はおみくじに飽きてきたので、
次なにやろうかなと目論んでいます。
単純に単発もの載せるとか、いっとく??
みゅー

 * * *

■メール/2008年1月7日 17:06 Pさん
どうもこんばんは、管理人ののねむです。
ミヨさん話に御反応ありがとうございます;
まだなかなかつかめていなくて難しいです……
二話目は水軍のいろんな人にインタビュウする、
ような感じで進んでいきます。
そんなふうに熱を込めて待ってますと
言っていただけると、なんだか、こう……
月並みな言い方しかできずに恐縮ですが;
頑張るぞという気持ちになりますね。
一話目がすでに捏造もいいところなので、
せめて面白く! 滅茶苦茶だけど面白い、を
目標に頑張ります。
早くお頭編と鬼蜘蛛丸さん編を書きたいのねむでした。
ありがとうございました!


 * * *

とりあえずは一月中に「雪月花に結ぶ」の冬休み後編。
近々「雨の花」三部作の最後、六年生某方単発。
そして「海境奇聞」の二話目まで出せたら、
上出来ということで。
二月に引っ越しをしますので、
そのあたりはごったりすると思います。
二月なんてすぐですよね……
気持ちではまだまだと思っていても;
冒頭小話は今日の妄想とか。

その一、久々に「海境奇聞」の続きを書いていたら、
間切と重がヒロインのことを「姉さん」とか呼んだりした。
ど、どうなんだろうそれ……
ちょっと疑問に思って実際書いたもんは訂正しましたが、
それはそれで、おもろくなるのかな。。
二話目はしばらくしたら更新できそうになってきました。
今まだ待たれているとは思えないけど わはは

その二、ぺぺろんのヒロインと余所様のヒロインが
お友達になる白昼夢を見た(それを巷では妄想と呼ぶ
食満くん続きもののヒロイン(六年生)と、
余所様の下級生のヒロインだったので先輩後輩か。
でもうちのヒロインは好かれないだろうなと思った。。
そして例えばヒーローが同じキャラだと
恋敵にしかなり得ないことを思ってがっくりした。

1月
5日/2時、10時、16時、18時
6日/0時、4時、12時、15時、19時、23時

■拍手/5日 4:41「おはようございます、……」~
それはもうおはようございますなのか
早く寝てくださいませなのか(笑
海外にお住まいなのかしらとか思っちゃいます。。
まぁじゃんどころかドンジャラとかのおもちゃ系も
全然わからないんです本当は;
四川省は好きですよ!(激しくちゃうがな
思いもよらなかったお話の中身を取り上げていただいて
アレっ? てなりました(笑
仙ちゃんはノルマの800行ちゃんと口割ってくれたんですが、
私の書き方が面白くなかったようでして……精進します;
こんなところでアレですが、
くの一教室の必修授業ちょう面白そうです!
きっと第二段階で忍たま引っかけに行くんですよね!(殴
なんかむしろこういうのはっちが得意そうですよね、
竹谷くんヒロイン真似てるとことか見ると……
ほかの子たちはポージングしないんでしょうか ウフフ
ああああ私の中のよからぬものが勝手に 勝手に……
すみません 失礼しました、ほんと失礼しました;
でも近いうちメールさせてください(殴
ありがとうございましたー!


■拍手/5日 15:06「面白そうな企画で今から……」
わは ありがとうございます!
しばらくは小出しということになりそうですが、
断片断片はエピソードが上がっているので、
書く手が追いつけば進むよねという……(笑
このあいだの記事で出した導入部サンプル文にも
もうすでに伏線がいくつか入っていたりして……
ものすごく生意気ですが目標は「目指せ原作規模」です。
トラブルがいっぱい、の予定。
全学年全生徒出して一言なりと喋らせる、の予定。
先生方もできうる限り!
あと委員会も少し噛ませるつもりで、
町にも海にも出ます、の予定。
そして当然予定は未定(殴
海賊さんとドクタケ城全員は無理くさいです;
書いている感じとしては、
ヒロインは“夢小説のヒロイン”という役どころよりも、
話の中のいちキャラクタという印象が強いみたいです。
これまでの投票の結果をキャラの出番の多少には
反映しようかなとちょっと思っていますが、
出番とセリフが多かったらいいキャラとかいますか?
よければ耳打ちプリーズです、気が向いたら(笑
ありがとうございました!


拍手をくださいました皆様、ありがとうございます。
おみくじにしてからやっぱり反応多く頂戴します(笑
タロットカードの正位置も逆位置も
平等に採用しましたが、いい結果とか、
いい方向にはたらく結果が出るといいな。
占いは解釈が命! でございますぞ!
今日もいい日になりますように!

本当は難読漢字セレクションていう、
漢字の読みの問題を出そうと思っていた。
北海道の地名とか絶対無理だと思うから(笑
アイヌ語読みが多いので、一筋縄ではいかんとです。
そのうち小話のネタが切れたらやろうと思います。
年賀状の下絵がなんとなくまとまりかけた今日。
寒中見舞いと呼ばわった方が相応しいに違いない。

12月
30日/23時

1月
1日/3時、5時、8時、12時、13時、15時、
    18時、19時、20時、21時、23時
2日/0時、1時、5時、7時、21時
3日/0時、15時、23時
4日/0時、3時、4時、9時、13時、19時

■拍手/1月1日 5:30「新年明けまして……」~
明けましておめでとうございます!
時間から察しますに、年越し絵チャットのお帰りに
寄ってくださったのでは(笑
4時くらいに就寝したんですが、その時間帯もまだ
大盛況の御様子だったのを指をくわえて見てました;
おみくじは5日に送信後画面に少し手が加わりまして、
背景画が13人ランダムになりました。
私がテストすると長次率がすごく高いです。
そんで食満くん率が低いんですorz なんだよぅ
タロットカードの占いはカードの天地がどうとか、
絵柄の意味がどうとかで善し悪しが動くんですが、
正位置と逆位置が大体半々くらいに出ました。
どういう偶然でしょう(笑
今年一年が貴方様にとってよい日々となりますよう!
昨年はお世話になりました、ありがとうございました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございましたー!


■拍手/1月1日 19:13「あ、当たってる(泣)……」
明けましておめでとうございますー!
おみくじ如何でしたか(笑
なんか痛い結果が出てしまったんでしょうか;
ネットを挟んでも画面を通じても、
ある程度占いって当たるらしいんですよ(笑
関西在住のネットのお友達(面識ありません)に
チャットでひととおりの占いをしたことがあるんですが、
ほぼ99パー合っていたとのお言葉を頂戴しました。。
お世辞にしてもびっくらびっくら。
忘れた頃にちょこっと判断に迷ったりすると、
私も自分でタロットカードを引っぱり出してきて
占いしてみたりします。
検定試験の結果を占って最終結果で「悪魔」が
出たときの衝撃は忘れませんよ(笑
おかげで徹夜で勉強して合格を勝ち取りました……
まぁ、自分を変えるきっかけになりゃあいいやと。
流す程度に、たまに遊んでやってください。
どうもありがとうございました!
今年もよろしくお願いしますー!


07年中はサイトオープンから暮れに至るまで、
遊んでくださったり構ってくださったり、
皆様大変お世話になりました、ありがとうございました!
08年も気持ちの乗る限りはぺぺろんは存続いたします
っつーか企画終えるまではやめられんわ!
よろしくおねがいしまっす!

企画と言えば
いっこ下の記事に企画のサンプル文上げました。
ただの文章ですみませんが単発一話分くらいは
楽しめるかな……とか
出会い編というより再会編か。
ヒロイン卒業生設定なもので、
土井先生とかヘムヘムとかとは面識があるのです。

つづきがありますが別ジャンル絵が入っています。
落乱とはなんの関連もない。。
大丈夫そうなひとはレッツ・ネクスト。






ところでNさんて私のことですか(笑
【雨の花】あめのはな
雨中の花。雨中の桜の花。

あんまり季節を考えていなかったけど、
雨に濡れる桜のイメージが儚さマックスだったから。
季節のことはお読みの皆様もあまり気にしない方向で。
その予定はなかったんですが、雨で共通しちゃったし、
続きものをひとつ終わらせたらという制約は丸無視ですが
まぁお正月でめでたいしいいかということで、
オムニバスシリーズとして更新しました。
久々知くんで雨シリーズと言っていたのが、
五年生でというふうに規模も拡大になりました。
他の二人がどうなるのかはまだよくわからない。。

はっちはちゃんと書いたの初めてです。
はっち夢で久々知くんを書く楽しさ(殴
これまたその予定はなかったんですが三部作に。
二人の話し合いの中継は後日更新。

三部作の一「むくわれぬ」は思いっきり
商業の引用先があるダブルパロディなのですが、
これは白状しておいたほうがよさそうです。
萩尾望都氏の「Marginal」というコミックの
ラストに出てくる壮絶に切ないセリフが、
「愛のほかはぜんぶくれると言った!」です。
これは私が書きつらねたものは
彼女の作品に対する侮辱かもしれないと
恐縮するほどです。
敬愛してやまないこの世界観を、
自分の手の内に取り込んだと思い込んでみたかった。
パロディの根元たる欲求ってこれですよな。
ひとに語れるほど他人を愛したことはない、と、
言い切れるほど私自身は感情の起伏のない23年を
生きてきましたけれども、
この愛は、わかるような気がするのです。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR