忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年近く、と思っていたら一年と三か月経っていた
心底申し訳ないorz

コージver.6の言うことには、
『アメフラシ』とはアメフラシ科の腹足類に属する
巻き貝の仲間の生物のことだそうです。
かたつむりのようななめくじさんのような、
そういう姿をしています。
貝殻は退化しており、体内にあるらしいです。
普通に生物として実在するものの名称であって、
妖怪・あやかしとしての『あめふらし』は
私のでっちあげということになります。
作中の言葉をもちいれば

「やたらめったら雨を降らせる」
「雨を降らせるしか能がない」
「狐の嫁入り」
「通り雨」

という名前通りの性質の目立ついきものですが、
雨をコントロールすることで天気を操るという
もう少々広い役割をもっているイメージでした。

お題については本来もう少し違う扱いをすべきで、
妖怪が何かやらかした結果の忘却、という
効果としてえがくのがよかったのでしょうが、
全体のおはなしの流れに目を向けすぎた結果
妖怪という存在と忘却というテーマとが
特に関連しない事態になってしまいました。
テーマがあまり目立たないけれど、
せめて読んだ方の
多少の楽しみにくらいなってくれればいいなと、
願います。
珍しいくらい自信ないですが。
『あめふらし』がちょっと無個性すぎました。
無個性、ではないか。
印象が薄すぎた、かもしれません。

一年三か月、最終稿までに22編を試しました。
夢屋歴ふた桁行かないくらい、ですが、
こんな難産初めてでした。
最終的に伊作に落ち着いていますが、
それまでに仙蔵、数馬、作兵衛、乱太郎と
何人ものあいだをうろうろと相手取り、失敗orz
どれもこれもヒロインの無個性・無印象が
ネックになっての失敗だったように思います。
ほうぼうにご迷惑をおかけしました。

これが上がるまで他の話は書くのやめようと
途中から決めてしまったので、
サイトが動かなくなっていました。
これから少し動きを戻せたらいいのですが。

言い訳でした。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR