別扱い、というのは何が別なのかというと
あんまりよくわからないのですが、 設定の突飛さと読む人を選ぶ度合いの高さでしょうか。 注釈を先にご覧いただきたいのですけれども、 大変、大っ変、ひどい設定です。 常識の枠がゆるんだ美少女ゲームのような…… 題材が題材なだけに、苦手な方も多いかもしれません。 ご注意です。 とりあえずサンプルということで書きやすかった六年生から、 文次郎・留三郎・伊作の三人分です。 ほか、もくじの灰色字は書けているけどまだ出せない人たち。 文次郎編 全体の最初の章なので漠然と設定の説明があります。 そして成就エンドです、幸せエンドです。そして比較的短い。 つまり文次郎編は取っつきやすい話、かつ、なんとなく シリーズ全体の傾向がわかるようになっている話。です。 留三郎編 残念ながら悲恋エンドです。 去っていくヒロインを引き止められない自分を自覚する、 というのはちょっと彼らしいような気がしているのですが。 仕事に打ち込んでこのあと忘れることに必死になる人。 伊作編 元はよいとこのお坊ちゃんで、医学を学んでいたものの それをいかすために警察に入り、数年で退職したのちは 実家には帰らず町医者になったという御都合主義設定。 彼と特定の人形娘=ヒロインの関わりという展開はありません; * * * 前半はオムニバス式に人間vs人形の構図で話が展開しますが、 後半は人形たちの連続殺人事件に焦点を当てつつ、 人形屋敷の摘発を目指した展開になっていきます。 その進行役が伊作です。 伊作は伊作編でしか名前が出てきませんが、 他のキャラクタ編にも登場して閲覧者さんを調査に連れ回します。 伊作編のゲストの“警部”も、 捜査描写が増えるので時折登場します。 この三人が最近私のスリートップのようで、 最愛は食満くんですが愛ゆえか量を書けず。 書きやすくて成就エンドにしやすいのは文次郎。 夢小説から比較的遠い創作では 伊作がキーパーソンになりやすい。 気が向いたときに書いてみるシリーズ、だったもので、 この調子で行くと完結がいつになるかよくわからないのですが、 最近妙にペースが上がっています。 シリーズ全体のねたばれになる話はストック待機ですが、 小出しにしてみてもいいかなと思い始めました。 相変わらずあまり夢らしくもなく、設定もこれですけれども、 少しでもお楽しみいただけたらいいなと思います。 |
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