第六曲はモーリス・ラヴェル作曲の『ボレロ』になりました。
音楽素人が自分の好みだけで選曲して取り入れていくと こういうことになるのですね; 世界の音楽・ベストアルバムのポピュラー盤もいいとこです。 本当にメジャーなところしかわからない。 バッハの無伴奏、というのも知らない曲のほうが多いです。 知っている曲も聞いてみなければ合点がゆかず。 こちらも一年近くが経過しての更新だったので、 アップロードの前に全話読み直してみたりしたのですが、 いろいろと拙かったり浅慮であったりとあらが目につきました。 一年で己の腕は大した進化はしていなくても、 過去の未熟さは手に取るようにわかるものなのですね。 友人のシロちゃんと昨日久々に会いまして、 夢小説の話になりました折、のねむ作のお話には いわゆるポエムなレイアウトのものがないね、 というようなことを言われました。 本文勝負と思ってレイアウトに凝ることをしていないのですが、 この『Novelette』は例外です。 逆をいって、いろいろなジャンルのさまざまなサイトさんに 共通して見受けられる、まるで定型のようなこのレイアウトを わざわざやってみようというシリーズでした。 そういうわけでシロちゃん、うちにもあります、このレイアウト。 いざやってみるとやっぱり何か流通しているものとは ずれている感が拭えませんが。 他に倣うことをつまらないと思ってしまうたちなのです。 多少孤独でもいいから、 似たものが他にない面白いことをやっていたいなと。 前章の言い訳で 「次のお話は“休憩20分”にあたる」的なことを 書いたようなのですが(すでに記憶がおぼろげ)、 そこに『ボレロ』を持ってくるとは 身の程を知らないにもほどがございました。。 確かにお話の全体像を見渡してみると この次の章くらいでひとつ山が来るので、 今回のお話は繋ぎの役割といっても 間違いではないのですが…… ■ボレロ フランスの作曲家、モーリス・ラヴェルの たいへん有名な舞踏曲です。 作中で蘊蓄挙げた以外に有名な使用例といえば、 選手権を開催してチャンピオンを決めるテレビの テーマ曲ではないかと。 哲学者のような恰好の人たちが延々と階段を登っていくPV、 というのは実際に子どもの頃見たもので、 『ボレロ』の第一印象はその映像でした。 モーリス・ベジャールの振付の舞台を(映像でですが)見て、 初めて踊りのための曲だったと知りました。 バレエ音楽というと『白鳥の湖』や『くるみ割り人形』を 思い浮かべてしまうもので、 『ボレロ』から振付を引き出せるというのはすごいなと 無知ゆえに思ってしまったものでした。 ■長い一日 食満くんとヒロインがとりあえず彼氏彼女になって、 一夜が明けたら悪友御一同様が乗り込んできて、 食満くんは責めを受けるけれど許された、 というだけでは終わらない、この一日。 この日は夜までいろいろふん詰まっているのですが、 それは次の章で。 |
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