忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく土・日でお越しの方がたくさんいらっしゃるから
小話書いてみます。
さっき思いついたおはなし。
食満くんと『宵のみぞ知る』のヒロインで
変わりばえしなくてごめんなさい。
甘くなんかありませんごめんなさい。
殺伐夢がお得意のサイトでございます……
デフォルト名出さないように努めます。





夏の夜のことだ。
昨夜、こんな夢を見たの、と、
腕の中で微睡んでいる恋人が呟いた。

どんな、と問い返してみる。
ええ、と気だるげに一拍置いて、恋人は語り出した。

──私はくの一なんかじゃなくただの町娘で、
──あなたは忍……という夢よ。

──プロ忍?

──そう。

まんざらでもない。
夢に見てもらえるほどとは、という意味でも。
恋人は目を閉じたまま、心地よさそうに身じろぎをし、続けた。

──私は忍のすべなどなにひとつ知らずに育った娘で──
──あなたは任務を帯びてやって来たのかしら……
──私と出会って、互いに恋に落ちるの。
──でも、立場が違うからうまくいかないの……

そういう夢よ、と恋人は話を結んだ。
おい、それで終わりか、悲恋じゃねぇか。
まんざらでもないと思ったのを今すでに撤回したい。
たかだか夢に対して、俺は反抗を試みた。

──なんでうまくいかなかったんだろうな?

どんな試練が、困難があったというのか。
現実の俺に対処できる問題ならば
そんな夢など相殺してしまえるだろう、そう思ったのだが。

──あなたが身を引いたのよ──
──なにも知らない私を巻き込みたくないからと。

ぐうの音も出ない。
愛ゆえってやつか、即座に反抗するわけにはいかない意見だ。
夢のくせになんてわきまえていやがるんだ。
まあ、夢とはいってもよく考えれば・
恋人の思考回路からあぶれた光景の寄せ集めだ。
一流のくの一予備軍という確固たる立ち位置を保つこの娘なら、
そんな悲しい夢も見てもおかしくないかもしれない。
いつもいつでも、
任務と自分の内側の人間らしい部分とを天秤にかけ、
任務を選び取ることを叩き込まれている
俺やお前や悪友たち、ならば。

言葉に詰まった俺の内心を悟ったのか、
うとうとしながらずっと目を閉じたままだった恋人が、
くすくす笑いながらゆっくりと目を開けた。
いたずらっぽい視線が頬のあたりに刺さる。

──どうして連れて逃げてくれなかったの?
──いや、……俺に言われても。

その選択をしたのはお前の夢の中の俺であって。
先程は夢の結末を現実の自分がぶち壊そうなどと思ったのに、
場合が変わればそんなこと都合よく忘れて棚上げしてしまう、
自分に対して少々後ろめたい。

──任務のときは構わないけれど、
──ちゃんと連れて逃げてね

現実にそんなことが起きたら、という例え話を恋人はする。
連れて逃げてね、なんて。
ぼんやりと空想を巡らせてみる。
禁を破る、追っ手がかかる。
それでもこの手は決して離してなるかと誓う。
本当にそんなことが起きたら俺は、たぶん……
命懸けでこいつを守ろうとするんだろう。
卒業したのち、どんなあるじに仕えるものかもわかりはしないが、
ひざを折るのなら誰よりもこいつの前に。
手をとるのなら誰よりもこの娘の手を。
誓うのなら、この恋人のために。

──任務中でも連れて逃げそうだ

聞いて、恋人はおかしそうに腕の中で笑っている。

ふと、

そのとき思い当たったのだ。
これが限りなく本音に近い言葉だということに。
そんなことが本当に現実に起きたとき、
任務と恋人を天秤にかけて恋人を選び取るかどうかは、
実のところはわからないが。
それでも俺は心底からそうしたいと願うに違いないのだ。
任務なんか投げ捨ててがむしゃらにこいつを守りたいと。
思っても、そうすることができない、かもしれないが。
それでも嘘偽りなく俺はそう思い、そう願うのだ。
胸を張るべきか惜しむべきかははかりかねるが、
それには確信があった。

──忍者の三禁か……

──なんの話?

──色に溺れるなって

──なにも仕掛けていないわ

──うん……俺の問題なの

本当に恐いのは、
仕掛けられた罠にはめられることではなくて。
気づかずにその手中に入り込んでしまうことではなくて。
罠も打算もとうにうち捨ててしまったこいつに対して、
俺が自ら傾倒しているという事実だ。

誰もなにも仕掛けていないのに、
誰かの策にはまったかのような選択肢を
俺がみずから選んでしまおうとする、
本気でそうしようと思ってしまう、
そう思う自分を疑う心地が起きてこない──それが恐いのだ。

押し黙った俺の思考が悪循環にはまっていることを、
恋人は鋭く察知したらしい。
俺の腕にくるまったままで器用に身を起こして、

──言ったでしょう

唇を重ねる。
思考回路が一瞬、止まる。

──悪い夢だったのよ

忘れたいわ。
それだけ言って、
恋人はまたもぞもぞと俺の腕の中におさまった。

夢。
悪い夢だ。
現実には違う未来が待っているだろう。
卒業するときには一度別れると決めたばかりだ。
生きていれば、もう一度会える。
そのときにはもう、
手を離すことなんて考えなくてもいいはずだ。

──町娘としてあなたの前にいられたほうがよかったかしら?

珍しく、俺の出方をうかがうようなことを言う。

──いや いいんだ

町娘でもくの一でも、もっと別の立場でも、
出会ったら惹かれずにいられなかったのではないかと……
そんな気がしているから。

悪い夢は明け方すでに醒めた。
ただ俺は現実を今日も明日も生きていく。
恋人の歩む道とときどきは交錯することを繰り返しながら。

俺はきっと、
今日初めて 恐い ということを知ったのだ。
愛おしくて離れがたいひとのそばに、ただひたすらにいたために。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR