忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多くの方がどん引きだろうと思いつつ続き。
どこがダイジェスト版なのかというと
エピソードをがっつり絞ってるところが、です。
かなり端折っておりますが
文章自体には端折りがない……ので、
相変わらず長いです。
今回想像以上に長……っくなりました orz

子ども時代の文次郎は単に
やんちゃないたずらっ子、というかんじ。
そのうち恋に悩むようになる(殴

 * * *

注意事項
・相手は文次郎で キャラは文次郎しか出てきません
 他の人にはあまり似合わない役でした……?
・日本昔話みたいな感じのパラレル設定です
 「むかーし、昔、あるところに」くらいの山村のイメージ
・「鬼」という人間じゃない生き物が出てきます
・子ども時代から始まって十七・八歳くらいで終わる話です
・話の最後でヒロインが命を落とします
・結婚、妊娠、出産ねたが出てきます
・名前変換ができません
 ヒロインのデフォルト名「高槻透子たかつき・とおこ)」
 をそのまま採用します
・基本はぺぺろん的にとても暗いです

今回は少しグロテスクかもしれません

では続きからどうぞ




■鬼の里の話/二

老夫婦の手厚い介抱を受け、
数日ほどで透子はすっかり回復した。
夏の日照りに続き・この冬の大雪のために
ふもとの村では深刻な飢饉が起きていたが、
それが信じられないというほどに
鬼の里へやって来てからの
透子の暮らしは豊かだった。
どこからどう調達されてくるのか、
焼いた肉やら煮た野菜やら、
透子のいままで口にしたこともないような食事が
朝昼晩と用意された。
最初のうちは怯えた心地が食を細めて
箸もすすまぬ透子であったが、
老夫婦と文次郎とに少しずつ慣れてくると
お残しもせずに済むようになった。
そうして透子が少しずつ回復の様子を見せ始めると、
老夫婦はそろって透子を誉め、
床を出て文次郎と遊ぶのもいい頃合いだろうと
許してくれた。
それに喜んだのは透子当人よりも
文次郎のほうである。

「透子、家の中を案内してやる」

数日のあいだにすっかり仲良くなっていたふたりは、
手を繋いで巨大な家の中を走り回った。
鬼の人々の体格に合わせて造られた家は、
人の子であるふたりには部屋を横切るだけでも
ひと騒ぎである。
それも、老夫婦の家はただの民家よりは
部屋の数も多いようで、
すべての部屋を回りきった頃には
昼餉の支度はすっかり整い、
ふたりは疲弊しきってうずくまり、
ゼイゼイと肩で息をしているほどであった。

透子の案内された先では
食品の貯蔵庫のようなところは見かけなかったが、
蓄えでもあるのか・昼餉は焼いた魚だった。
少し強めに塩味をきかせてあるのが
ひどく食欲をそそるようで、
透子も出されたものはすべて平らげた。
老夫婦は楽しそうに
子どもふたりの食事風景を見守っている。
そういえばこの数日ほど、
老夫婦は給仕をし・そばに座っているばかりで、
食べ物を口にしているところを
見たことがないなと思い当たる。

「ほれ、もう少しおあがり」
「透子もすっかり元気になったのう」
「それにしてもか細いこと。
 よく食べて、少しふっくらとするくらいが
 可愛いでしょうよ」
「そうじゃのう」

文次郎もそれにその通りだと頷いて見せる。
はいと透子も素直に返事をしたが、
なにやら老夫婦の言葉に妙なものを感じて、
一瞬箸をとめてしまう。

「どうした、透子。もう食わないのか」

文次郎が不思議そうに問うてきたのを、
透子は疑うようなまなざしで見返した。
幼い頃から鬼の里で
鬼の老夫婦に育てられた文次郎には
もしやするとわからないのだろうかと思う。

「透子、どうかしたか」
「いいえ、なにも」

翁が心配そうに首を傾げたのに、
透子は慌てて箸を取り直した。
食事に夢中の子どもたちを見て、
老夫婦はそろって楽しげに言葉を交わしている。
媼はほうと熱い息をついた。

「それにしても透子はまあ、
 きれいな黒い髪をしとること。
 肌も白くて、これがもう少し元気になって
 顔色もようなってきたら、
 さぞかし美しうなるでしょうねえ」
「そうじゃのう。
 たらふく食って、遊んで寝て、
 早く大きくなるんじゃぞ。
 やれ、先が楽しみじゃ」

食らいつきたくなるほどの美人にのう、と翁は続け、
老夫婦はくつくつと笑った。
文次郎はやはりなにも不思議に思わぬ様子で、
俺だってすぐに大きくなる、と反論すら返す。
透子はもうそれ以上、
なにかを口にする気にはなれなかった。
幼い頃に散々聞かされた文句を思い出す。

“洞穴に近づくと、鬼にとって食われるよ”

透子はぶるりと身を震わせた。
文次郎がすぐに気づいて箸を置く。

「おい、透子、具合でも悪いのか。
 俺が家中連れ回したせいか」

透子は青い顔をして
ふるふると力なく首を横に振った。
翁も媼も心配そうに透子を覗き込む。

「今日はもうやすんでもいい」

消えそうな声で辛うじて問うた。

「少しはりきりすぎたんじゃろうなあ。
 いま部屋に火鉢を入れてやるからのう、
 文次郎、お前、先に透子を部屋へ連れていけ」
「わかった」

文次郎はさっと立ち上がると、
また透子の手を引いて寝間へと戻り始めた。
お前はなにもしなくていいと透子を制し、
たたんで寄せてあった
布団を引きずってきて敷いてやり、
そこへ透子を寝かせてやった。

「いきなり走り回らせて、俺が悪かった」

透子は無言で首を横に振った。
枕のそばに座って、
文次郎は心配そうに透子を見下ろしていたが、
おもむろに布団を握りしめていた透子の手をとった。

「寝るまで一緒にいてやるからな。
 早く元気になれよ」

もっと元気になったら、また一緒に遊ぼう。
指先をやさしく握りしめてくる、
文次郎のゆびがひどくあたたかくて、
透子は逆に不安を募らせた。
文次郎は本当になにも疑問に思わないのだろうか。
この家になにひとつも後ろめたいことがないからこそ、
数年ものあいだを暮らしてこられたのかもしれないが。
知らないこと、わからないものだらけのこの家が、
透子にはたまらなく恐ろしいものに思われた。

翁が火鉢を届けに来、
透子の肩に布団をかけ直してくれた。
去り際、文次郎と透子との頭を
指先でぽんぽんと撫でていく、
その仕草は実の親のするようにやさしかった。
部屋の空気が少しずつあたたまってくると、
文次郎は眠そうに目をしばたたかせた。
透子の手を握ったままで
文次郎は布団のそばに横になり、
そのままうとうとと寝入ってしまった。

それからどれほどの時間が経ったのか、
透子にはわからなかった。
家中が寝静まってもひとり寝付けずにいた透子は、
文次郎を起こさないように起き上がると
その指のあいだから手を抜き出した。
急に指先がひやりと冷たさを感じる。
きょろきょろと辺りを見回しながら、
透子はそっと寝間を出た。
翁も媼も寝入っているようで、
広く巨大な家の中は闇の中にしんと静まり返っている。
思わず身震いをしたが、
透子はそれでも勇気を振り絞って一歩一歩と進んでいった。

文次郎が家中を案内してくれたそのとき、
使われていない部屋や物置だといって
中を見なかった部屋がいくつかあった。
そのうちのひとつ、炊事場に隣り合ったひとつの戸を指し、
文次郎はここは入るなと言われている部屋だ、と言った。
一度こっぴどく叱られたので、
今はもう近寄らないようにしているのだとも。
透子は震えながらその部屋の前に立った。
翁と媼にしか届かないような位置に取っ手がある。
隙間に指を入れて引けば開くかもしれなかった。
支え棒を無理矢理外すと、
からんと思ってもないほど大きな音を立てて床に落ちる。
透子はびくりと跳ね上がったが、
それでも必死で戸のすきまに指を差し入れた。
ぎぎ、と嫌な音をたてて戸が少しずつ開く。
広がったすきまから中を覗き込んで、
透子はひっと声にならないような悲鳴を上げた。

「透子! そこでなにをしとる!!」

透子の背後で媼の叫ぶ声がした。
はっとして振り返ると、
先程棒を落としたときに目覚めたのか、
媼が驚きに目を見開いてそこにいた。

「いったいなにを!
 その部屋は覗いてはいかん!」

透子はわなわなと震えだしたが、
媼が近寄ろうと一歩を踏み出してくるのを見ると、
咄嗟に勝手口から外へと走り出た。

「透子!
 戻りなさい、外は大吹雪じゃ……」

悲鳴のようなその声を背に、
透子は必死で雪の中を走った。
右も左もわからないその土地で、大雪にまかれて、
自分がどちらにどう走っているのかなどわかりもしない。
隠れるように木々の深い森の中へ飛び込み、
それからももつれ凍える足をぎこちなく動かしては
透子は逃げまどった。
視界を覆う凄まじい白の向こう側に、
透子の行く先を阻むように岩肌が立ちはだかった。
そこにぽっかりと洞穴が通っているのが目に留まる。
透子は無我夢中でそこへ駆け込んだ。
崖を貫通しているその洞穴を、
通り抜ければ人の里へ出る。
離れてしまった家族の元へ帰ることができる。
かじかんで言うことをきかない足が
何度も透子を転ばせたが、
透子はそのたびにまたよろよろと起きあがった。
やがて先にぼんやりとした明るさが増してきて、
出口が近いことがわかる。
透子は残る力のすべてを振り絞って、
そこへめがけて走った。
洞穴を出た先も鬼の里と変わらない大吹雪である。
ここから出て、早く村へ降りなくては、
透子はそれだけを念じてまた一歩を踏み出した。
その足がなにかにつまずいて、
透子はどっと前に投げ出され倒れ込んだ。
寒さと不意を打たれた驚きに震えながら身を起こし、
己の足の引っかかったそれを振り返った。
なかば雪に埋もれたそれは、まぎれもない、
人間の死体であった。

「い、いやぁあ!」

透子は悲鳴を上げた。
もう立ち上がることもままならず、
透子は雪の上をはいずって離れようとしたが、
もはや身体は芯までこごえ、
思うように動いてくれなどしない。
絞り出されるように目尻に浮かんだ涙が、
たちまち凍りついた。

「透子!」

後ろから文次郎の声が透子を呼んだ。
透子にはもう返事をする力も残っていない。
意識が薄れていき、目を閉じてしまうその一瞬前に、
透子を見つけて駆け寄ってくる文次郎の姿が
チラと視界をかすめた。

 * * *

目覚めたとき、
透子はここ数日で見慣れた部屋に寝かされていた。
文次郎がすぐに気づいて翁と媼を呼んでくれ、
ふたりは命があってよかったと
心底ほっとした様子を見せた。
透子がまだ怯えた様子でいるのを察し、
ふたりは居たたまれないように目を見合わせると、
ややしょぼくれて部屋を出ていった。
文次郎はなにか決心したように透子のそばにきて、
その手をしっかり握ると口を開いた。

「あのな、透子……恐がるなよ。
 じじもばばも、この村のものは皆、
 今はもう人を食らうことはしないんだ。
 炊事場の蔵はもうじじもばばも近づかん」

俺が来てからだ、と文次郎は言った。
炊事場の蔵に忘れられたように残されていた
おぞましい道具や骨のかけらを透子は思い出し、
ぶるぶると首を振った。
なだめるように文次郎は
透子の手をやさしく握り返した。

「俺を本当にこの村の子どもにするために、
 皆人を食うのをやめた。
 ……だからこの村はいま、死に絶えようとしている。
 ほかの肉や野菜では、養分が回らんのだそうだ。
 腹は少しはくちくなるが、子どもも生まれないし、
 皆早く老いる」

透子は驚いて口を開きかけたが、
否定的な言葉が出るのを恐れたのか、
文次郎はそれを遮るようにまくし立てる。

「皆が人の子の俺を可愛がって
 育ててくれるのはそういうわけだ。
 村に子どもはおらなんだが、
 その代わりに俺を村の皆の授かり子だと言って
 大事にしてくれる。
 お前もきっと同じように大事にしてもらえる。
 ……おなごだしな、
 いっぱい可愛がってもらえる、きっと」

言葉の出ない透子を見下ろし、
文次郎は言葉を探して迷うようにちいさく笑った。

「……もう、皆家族だ。
 それに、ここへ来たあとで人の里へ戻ることはできん」
「どうして……」
「……洞穴のとこで、つまずいたろう、
 あれはこごえてかたくなった人間の婆だった。
 きっとうば捨てにあったんだ。
 人の里のものたちは皆、
 ……あまったやつを山へ連れてきて置いていく。
 ほとんどのやつはそれで死ぬ」

俺も、お前も、ただ幸運だっただけだと、
文次郎に言われて透子はひくりとのどを鳴らした。

「だから、生きている姿を見ると……皆逃げる。
 化けて出たと言われる。祟りだと」

文次郎は少しこわばったような笑みを浮かべた。
それは文次郎自身にあったできごとなのだろうかと、
透子は思ったがとても聞けなかった。
この数日、文次郎がただ満面の笑み以外の顔を
見せたのは初めてだった。

「……だから、お前ももう、ここの子どもになれ。
 俺ももう、あの洞穴には近づかん」

透子はなにか考え込むように目を伏せた。
なだめるように文次郎はずっと透子のそばにいて、
髪を撫でてくれた。
その心地よさに透子は眠気をおぼえ、
やがてうとうとと寝入ってしまった。

透子はまたしばらく病人のように
床に入ったままで過ごした。
そのあいだ、文次郎が話して聞かせてくれたことについて、
透子は透子なりに考え続けた。
翁も媼も以後は何事もなかったかのように振る舞ったが、
時折透子の様子を気にするような、
心配そうな視線を寄越す。
毎夜文次郎は透子の隣で手を握って眠ってくれ、
夜中になると翁と媼がそっと様子を見にやってきては
布団をかけ直し、頭を撫でて戻っていく。
文次郎は小声で、な、親のようだろ、とささやきかけ、
透子はうんと頷いた。
寄せ集まったもの同士が
いつしか家族として想い合うようになる、
時間をかけて透子はそれを理解していった。

「ずいぶん顔色もよくなってきたこと。
 そろそろ起きてもよさそうじゃねえ。
 文次郎、あまり透子を連れ回すんじゃありませんよ」
「わかってる!」

起き上がってもよいと許可をすると、
媼は自ら仕立てた綿入れの着物を透子に着せた。

「冬は長いからのう、
 これで少しはぬくくなるじゃろう。
 文次郎、おまえも。
 おまえはすぐに着物を破くのさえなくなればのう」

翁と媼はそれでも愛おしげに
子どもふたりの頭をくりくりと撫でた。
透子は少し躊躇いながらも、
思いきって口を開いた。

「……じじさま、ばばさま、どうもありがとう」
「おや、おや。透子は素直な子だこと」
「おまえも見習わんか、文次郎」
「うるさいな!」

翁と媼は嬉しそうに笑った。
文次郎も透子も、つられるように笑う。
ややいびつながらも、
やっと家族のかたちになった四人がそこにいた。
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR