忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶん、個人運営のウェブサイトで名前変換小説を嗜んだことがある人のほうが今は珍しいのでは……と思い当たるなど。

当時は無料のレンタルサーバーでサイトを運営し、そこで名前変換のシステムを使う場合が多かったように思いますが、結構制約があったりして難しかった記憶があります。
ロリポップとか有料のサーバー借りてた方も結構いたのかな。
私はサイト運営に課金したことはそういえばありませんでした。
権利関係のトラブルを最小限にしたくて(ただでさえファン創作という危うい橋を渡っていたし)、大したものではないけれど画像素材も何も全部自作していました。
ブログのテンプレートは借り物です。

当時は『dreammaker』というシステムの提供があって、これが主流だった気がします。
二種類の変換システムから好きなほうを借りてきて使うのですが、いま見たらもうウェブサイトごと消えていました。
pixivでも名前変換のシステムが導入されたし、いま別ジャンルで使っているぷらいべったーにも変換機能があります。
ウェブサイト上で機能する変換システムも他に出てきているようなので、少しずつ利用者が減っていたのかもしれません。
さんざんお世話になった『dreammaker』さんが……と思うと、勝手ながら少し寂しい気も。

名前変換のシステムは古式に則ってずっと利用し続けてはきたけれど、読むときには変換しないでデフォルト名で読んでいる、という方が結構多いようです。
ジャンルをまたいでもどうやらそれは変わりません。
原作キャラクターと創作キャラクターの話として、それはそれで面白がっていただけているということなら、まぁいいのかなと思っています。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR