忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別扱い、というのは何が別なのかというと
あんまりよくわからないのですが、
設定の突飛さと読む人を選ぶ度合いの高さでしょうか。
注釈を先にご覧いただきたいのですけれども、
大変、大っ変、ひどい設定です。
常識の枠がゆるんだ美少女ゲームのような……
題材が題材なだけに、苦手な方も多いかもしれません。
ご注意です。

とりあえずサンプルということで書きやすかった六年生から、
文次郎・留三郎・伊作の三人分です。
ほか、もくじの灰色字は書けているけどまだ出せない人たち。

文次郎編
全体の最初の章なので漠然と設定の説明があります。
そして成就エンドです、幸せエンドです。そして比較的短い。
つまり文次郎編は取っつきやすい話、かつ、なんとなく
シリーズ全体の傾向がわかるようになっている話。です。

留三郎編
残念ながら悲恋エンドです。
去っていくヒロインを引き止められない自分を自覚する、
というのはちょっと彼らしいような気がしているのですが。
仕事に打ち込んでこのあと忘れることに必死になる人。

伊作編
元はよいとこのお坊ちゃんで、医学を学んでいたものの
それをいかすために警察に入り、数年で退職したのちは
実家には帰らず町医者になったという御都合主義設定。
彼と特定の人形娘=ヒロインの関わりという展開はありません;

 * * *

前半はオムニバス式に人間vs人形の構図で話が展開しますが、
後半は人形たちの連続殺人事件に焦点を当てつつ、
人形屋敷の摘発を目指した展開になっていきます。
その進行役が伊作です。
伊作は伊作編でしか名前が出てきませんが、
他のキャラクタ編にも登場して閲覧者さんを調査に連れ回します。
伊作編のゲストの“警部”も、
捜査描写が増えるので時折登場します。

この三人が最近私のスリートップのようで、
最愛は食満くんですが愛ゆえか量を書けず。
書きやすくて成就エンドにしやすいのは文次郎。
夢小説から比較的遠い創作では
伊作がキーパーソンになりやすい。

気が向いたときに書いてみるシリーズ、だったもので、
この調子で行くと完結がいつになるかよくわからないのですが、
最近妙にペースが上がっています。
シリーズ全体のねたばれになる話はストック待機ですが、
小出しにしてみてもいいかなと思い始めました。

相変わらずあまり夢らしくもなく、設定もこれですけれども、
少しでもお楽しみいただけたらいいなと思います。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR