忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィンの時期にクリスマス企画を立ち上げるという
フライング具合がぺぺろんらしいかんじ。
発想は職場(本屋)にて。

そろそろクリスマス商戦だなぁ↓
クリスマスといえばサンタクロース↓
プレゼント用に本を買う人が増えるけど
 あのうちのいくつかはサンタさんからって言って
 ツリーの下とか枕元とかに置かれるんだろうな↓
でも聞いて驚け実はサンタさんって××××↓
それって三郎じゃない? 三郎サンタいけるんじゃない?

という流れで全八章のプロットが瞬時に立ちました。
サンタさんの秘密××××は
三話目の久々知の試験内容編で種明かしします。

ヒロイン不在、名前変換なしという反則ぶりが
少々痛々しいような気もいたしますが、
パラレル編という別方向の反則を棚に上げれば
いちばん原作を歪めずに
遊ばせていただけている気持ちです。
画像使ってものすごい凝ってみました。

イベントものということで
月一度・24日前後に更新します。
次回の更新は11月24日です。
五人が贈り物を探して某筒型本屋を訪れます。
以降は一章にひとりずつスポットを当てて
試験内容を追っていきます。
久々知→尾浜→竹谷→不破→鉢屋 の順番です。

以下、用語解説です。




用語解説

■老ニコラオス
 サンタクロースの伝承の由来となった人物の名前です。
 数百歳の年を数える長老サンタクロース。
 アカデミーの名誉教授といったところでしょうか。
 白いおひげと半月型レンズのめがねが特徴。
 八頭だてのトナカイのそりを所有しています。
 一般に言われるサンタクロースの姿、
 を集合してみただけであって、実際の長老サンタさんが
 この特徴をすべてお持ちというわけでは決してありません。

■マリア・ベファナ/魔女ベファナ
 イタリアにはサンタクロースと同様に
 贈りものを配るベファナという魔女がいるそうです。
 いい子の靴下にはプレゼント、
 悪い子の靴下には炭を突っ込んで帰るという
 なんとも思いきった性格の魔女です。
 名前が欲しかったのでイタリア人女性の名前図鑑から
 意味深そうな名前を組み合わせてマリアになりました。
 マリア・ベファナという名前自体はでっち上げです。
 むしろ、ベファナという名前こそがファーストネームで、
 ファミリーネームではないかもしれないとも思いましたが
 調べ切れませんでした。
 忍の山本シナ先生のように、若い女性姿とわし鼻の魔女姿の
 ふた通りの姿を場合に応じて化け分けている、
 という裏設定がありますが作中に出す必要性が
 全然ないのでお蔵入りしそうです。
 引っかかるのは口調や性格がイタリア女性ぽくないこと、
 イタリア人女性に対して「ミス誰々」と呼んでみたり
 日本人名前の男子生徒が普通に所属していたりする
 ワールドワイド感。
 にせものファンタジーだから許されるこのサラダボウル。

■サンタクロース・アカデミー
 アカデミーという名称は、自分とお友達とで遊んでいる
 『異世界編』というほとんど創作のお話に登場する
 学校の呼称からそのままパクって持ってきました。
 世界各国からサンタ志望者が集まっています。
 クリスマスの歴史や宗教や思想、
 トナカイの世話の仕方やそりの乗り方、
 屋根や煙突ののぼりおり、
 サンタクロースの心得などを学びます。
 六年制で、五年時に上級サンタに進級できたら
 六年時のクリスマスにそれをひとりで実践して卒業認定。
 もしかしたらいるかもしれないギンギンサンタとか
 いけどんサンタとかには卒業試験となるクリスマスです。
 寝てる枕元に奴らが来てプレゼント置いていくとか、
 妄想にしたって私いったいどうしたらいいのでしょう。

■上級サンタクロース資格試験
 アカデミー五年生以上から受験資格の与えられる
 進級試験、ということにしてあります。
 それ以下のサンタさんは、
 与えられたノルマを機械的にこなすのがお仕事。
 上級サンタさんにはそれよりもう少し頭を使って
 難しい立場や複雑な事情を抱えている子どもに
 うまく対応することが求められます。
 いちばん大事なのは愛と幸福を与える
 “いい仕事”ができる、という点です。

■五年生 as サンタクロース研修生
 声を大にして言いたい
 アカデミーの制服はブレザーだ。。
 クリスマス・イヴ当夜はサンタさん衣装を着ます。
 現代版に近いパラレルですが髪は長髪のままで
 イメージしていました。
 よく考えたらおかしいかもしれない。
 皆様のお好きな姿で想像していただけるといいかと……
 でも ぜひ かわいいブレザーで。

■アカデミー会計部
 やっぱりギンギンサンタいそうですね。

■「ほ・ほ・ほ」という笑い声
 欧州のサンタクロースは「Ho-ho-ho」という
 特徴的な笑い声をたてるそうです。

■ページレイアウト・ビジュアルについて
 雰囲気重視第二段、ということで
 背景画などかなり凝ってつくりました。
 素材はほとんど自作ですが、
 フォントを二種類だけお借りしています。
 黒背景に灰色文字、
 ぺぺろんの他の作品よりも一回り文字サイズを大きくし、
 句読点改行ではなく段落改行を試みましたが
 ずぶの素人感があふれ出ていてお恥ずかしいです。

■季節更新
 クリスマスまで月に一度ずつ更新ですが、
 二か月ちょっとしかないことに気づかなくて
 書いて即アップくらいのスピード更新でした。
 次章は11月24日更新、
 その次は12月24・25日更新で完結です。
 八章立てだとぺぺろん的にはかなり短い感じ(笑
 クリスマスの予定はぺぺろんの更新、
 というスカスカ感を自ら露呈したことに
 今さっき気づきました。
 いいのです 私 皆様に作品を贈るサンタになるの
 と思うことにしました。
 贈りものの名に相応しい・
 いい話になるように頑張ります。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR