忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと化けた……(笑

ところで


▲これは昨日の分


▲これは今日の分

昨日から今日にかけてのご近所さんはあれですか、
こう、共謀してぺぺろんフェアを
行ってくだすったのですか……
あちらさまもこちらさまもワッショイショイでした。
うっ 嬉しいけど……泣いてなんかないもん!
これはめぐすりだもん! ふんだ!

 * * *

拍手/6月
21日/1時、13時、20時、22時、23時
22日/2時、15時
23日/2時、10時、18時
24日/1時、3時、18時、22時、23時

拍手をくださった皆様、ありがとうございます。
本来のサイト運営とか更新とかを、
先に少し動かしたいです……
気持ちばかりは。

 * * *

メール/2008年6月24日 23:27 Aさん
アドレスを頂戴しましたので、
そちらに返信申し上げます。
絵茶のときはお世話になりました(礼
あの混沌の中でまともに会話しよう
というほうが無理でしたでしょうしね(笑
場を改めてお話しさせてください。

 * * *

ちなみに
不二子ちゃんは「ルパン三世」の峰不二子で、
小夜子さんは「吉祥天女」の叶小夜子です。
吉田秋生の代表作のひとつですが、
ウェブ上にいい絵がありませんでした;
透子さんのビジュアルイメージには恐らく
この小夜子さんががっつり入り込んでいます。
見たら一目瞭然だった orz えーここまで……
もともと「女」性の強いキャラクタの代表格が
私の中では小夜子さんなんだろうなと。
絵が出ないので代わりにイメージCDのジャケットを。
でも「吉祥天女」にシンセサイザーは
ないんじゃないかな……

設問の答えだけ続きに収納。






【設問】次の文章を標準語に訳しなさい。
 ※たいへんやさしいと思われる

おばんでございます、のねむです。
>こんばんは、のねむです。

ゆんべは思ったより早くかいってこられたので
>昨夜は思ったより早く帰ってこられたので

某さま宅の絵チャットにお邪魔してきました。


ずんぶんとまぁおだってしまって
>ずいぶんとまぁ調子に乗ってしまって

はんかくさい感じで失礼しました;
>おばかな感じで失礼しました;

んだけどなまらおもしかったです。
>でもとっても面白かったです。

まさか野球拳とかねえ!(笑


のねむはほとんど枠外で


くっちゃべってるだけでしたけども。
>うるさく喋っているだけでしたけども。

だはんこくのを聞いていただけたりして
>わがままを言うのを聞いていただけたりして

なんかもうありがとうございました。


きっともって四時半くらいでお開きでしたが、
>四時半くらいでお開きだったと思いますが、

のねむは今日も遅番とはいえお仕事だったもので、


ちゃんと起きられるべかとちょぺっと心配でした。
>ちゃんと起きられるだろうかと少々心配でした。

いや、やっぱゆるくなかったですけども(笑
>いや、やっぱり大変でしたけれども(笑

仕事行くのにまかなうべき時間になぜか
>仕事行くのに身支度をするべき時間になぜか

絵板に出てきて絵を描いていたり、


もうわやくちゃでした。
>もう滅茶苦茶でした。

毎日お弁当をつくるんですが、


今日はなんか炊飯器を開けた途端に


ごはんがあめてる匂いがして
>ごはんが傷んでいる匂いがして

ほいどこく気もおきませんで、
>つまみ食いをする気もおきませんで、

休憩時間にお弁当開けてみたら


やっぱりすっかくなっててがっかりです。
>やっぱり傷んでいてがっかりです。

せっかくのごはんを投げなきゃいけません、
>せっかくのごはんを捨てなければいけません、

もったいない。


夜ごはんはこれからなんですが、


なんだか夏みたいに暑いし


そうめんを茹でることにして、


ごはんはタイマーをセットして


朝に炊かさってるようにしておこうと思います。
>朝に炊きあがっているようにしておこうと思います。

でも昼間放置しておいたら


またあめちゃうと思うんだ……どうすべかーもー
>また傷んでしまうと思うんだ……どうしたものでしょう、もう。

まんずまんずは、そうめん茹でてきます。
>まずとりあえずは、そうめん茹でてきます。

ハァー。




以上、北海道弁の標準語訳でした。
北海道は地域によっては鈍りもきつく
方言も強いのですけれども、
基本的には国営放送基準の話し言葉に
かなり近い口語が一般的に交わされる土地だそうです。
のねむも以上に挙げたすべてを使うわけではありません。
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR