忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうして俺にしたんだよ。

と、彼女の御夫君は問うたのです。

彼は一介の忍びの者。

そして、彼女は所謂、いいおうちのお嬢さんでした。

出逢いの当時、

彼女には両の手指にやっとおさまる数の縁談が

舞い込んでおりました。

くりくりとしたおおきな目に、屈託のない微笑みが、

殿方たちの気に入ったのです。

けれど彼女は一人前のように、

愛のない結婚なんてとそっぽを向いておりましたから、

数ある縁談のどれもこれもが、

遅々として進まないままであったのでした。

そのとき彼は、彼の仕事の用でもって、

彼女の家の屋根の上におりました。

彼女はうつくしい顔に似つかわしくない仏頂面で、

庭を向いて腰掛け、あまい言葉の綴られた、

恋文の数々を睨んでいたのです。

めんどくさ、と、傍らに無造作に置いたそれらを、

風があっという間に巻き上げていきました。

彼女は最初こそ、

ああ、やっちゃったわと思ったのですけれども、

どうせ気にもとめない男の恋文だものと、

諦め捨て置くのに躊躇もいたしませんでした。

あくびをひとつこぼし、部屋のほうへ向き直ったとき、

後ろから、おい、嬢さん、と、声がかかりました。

振り返った先の庭の、そこへ立っていたのが、

今の彼女の御夫君でした。

どうして俺にしたんだよ。

もっとほら、つまりアレだ、

金持ちだとか、身分があるとか、色男だとか、

いただろう、縁談の相手の中に。

どうして俺にしたんだよ。

彼は今更になって、そんなことを問うてきました。

うつくしいお嬢さんは、

今となっては彼の妻と呼ばれる身。

他のどの男にも許されなかった、

あぁんなことも、こぉんなことも、

今となっては彼の思うままであるというのに。

彼女はすこし、考える素振りを見せて、

だって、ねぇ、と答えました。

初めてお話ししたとき、そう、あの庭です、

あのときあなた、風にさらわれた恋文を、

ぜぇんぶ集めてくださいましたでしょ。

御夫君は頷きました。

大事だろうと思ったものだから。

それが理由か。

彼女はくびを横に振ります。

いいえ、あのね、覚えていらっしゃる、あのときあなた、

あの手紙のたばと一緒に、花を一輪くだすったのよ。

私、殿方に贈りものをいただいたのなんて、

あれが初めて。

そうか。

そりゃあ、きのどくだ。

あらまぁどうして。

変なことを気にする方ね。

彼女は不思議そうに御夫君を見やると、続けました。

あの恋文はね、ぜんぜん大事じゃなかったのですよ。

俺が拾ってやったのが無駄だったみたいじゃねえか。

ええ、そうなんです、ほんとはね。

御夫君は嫌そうな顔をしました。

彼女は気にせず続けます。

だって、ひどいのですよ。

胸焼けがしそうなあまい言葉がずらりと並んでいるの。

あんな恋文、書いたほうは虫歯になったに違いないわ。

でもねでもね、

あなたが拾って渡してくだすったあとで読み返したら、

まるであなたがそんな言葉を継いだかのように思われて、

そこまで聞くと、御夫君は口に含みかけていた茶を

ぶふっと吹き出しました。

それからね、煩わしいだけの恋文が、

なんだかおもしろくなっちゃったのです。

あなた御自身から

そんな言葉が聞けないかしらと思って、

それでしつこく追い回してくるようになったのか。

ええ、はい、そんなところ。

以前いたしませんでした、この話?

聞いてない。

あら、勘違い。

彼女は何も悪びれたところのないように、

くびを傾げました。

……ずっと合点がいかなかったんだ。

御夫君がぼそりと呟いたのを聞き届け、

おかしそうに微笑みます。

いいじゃあありませんか。

今は相思相愛ですもの。

ね、と言うと、御夫君はくびやら耳やら真っ赤にして、

彼女から目をそらしながらも、

ちいさく ああ と答えたのでした。






■言い訳
いつもとなんとなぁく
違うテンポで書いてみたかったのでした。
ちょっと雰囲気変わりませんでした??
うーむむむ

あと今回から相手とか登場キャラを
タイトル時点で補足しておこうと思います。
心構えなしに読んでオエッてなること
あると思うし……

この小話の設定をですね、
もう少し掘り下げることもできるんですが、
ちょっとこれくらいに留めてみました。
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR