忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は北海道民で、北海道が大好きですが、
さすがにさぁ……寒いよね……
内地(本州という意味の方言らしい)で
雪が降ったという話を見聞きした頃、
うちのまわりはマイナス26度を記録したとかで。
さすがにうちの市でも初観測だったらしいです。
この一週間は雪が降り通しだったし。
もう、窓の外まっ白。
吹雪いてるあいだはむしろちょっともも色がかって。
でも積雪量が少ないとそれはそれで心配になります、
地球温暖化がね(まじめに
昨日だか一昨日だかは、最高気温がマイナス7度。
そんな今日、余所のサイトの管理人さんが、
お住まい周辺で梅が咲いたと仰っていた。
なんかもう、別世界の心地……
だって夏靴と冬靴の区別がないっていうし。
今時期まだチャリ乗れるっていうし。
「ママさんダンプ」がなにものかを知らんっていうし。

1月
26日/2時、7時
27日/22時

拍手をくださった皆様、ありがとうございます。
ろくな更新もないのに;
携帯電話でウェブ入ることもあんまりないので、
お引っ越し期間はちょっと消えますね。。
しかし置きみやげくらいしておきたいものです。
むー

 * * *

そういえばですねー
個人的に思い入れのある話ですが(笑
金木犀の話を頻繁に見聞きする頃がかつてありましたが、
私金木犀ってどんな花か、どんな香りかを知りません。
あとから調べたら、北海道で咲かないらしい。
うーん 日本語の通じる外国だよなぁ、離島って。
したらば「ママさんダンプ」は雪国語だろうか(笑

雪国語で思い出した走り書き
やっと憧れていた川端康成の「雪国」を読めました。
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR