忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦実習を終えてもうひと月ほどは経とうか。
争いの気配は色濃く残るも、
すでに人ひとりも見かけなくなった戦場跡に、
伊作はここ数日ずっと出かけている。
伊作独自に絶妙なカスタマイズを済ませた救急道具を負い、
目立たぬよう・誰に悟られることもないよう
こっそりと学園を出て、
夜も更けた頃になってやっと戻ってくる。
いったい何をしているのかと問いただしても、
伊作はいつものやや困ったような笑みを浮かべ、
いや、言うほどのことではね、ちょっとだけ、
などとぼんやりとした言葉を並べるばかりである。
訝しく思った悪友一同はそれで、
出かけてゆく伊作のあとをつけてみることにした。
町の手前までは歩き慣れた道を行き、
途中から山へ入り、
そこからは木々の枝を渡って走る。
凄まじい戦の通り過ぎたその跡地には
戦の前まではちいさな村があったが、
跡形もなくなってしまったそこにいま住む人はない。
戦場跡地に踏み入る少し手前で、
ふ、と伊作の姿がかき消えた。
あのばか、きっとまた穴にでも落ちた、と思って
友人たちは気配を殺すのを忘れて駆け寄ろうとする。
と、彼らの後ろから呆れたようなため息が聞こえた。

──やっぱりつけてきていた。
──悪趣味だなあ、

まんまと友人たちをあぶり出すことに成功した伊作は、
彼らを軽くにらんだ。
それでも彼らのしたことは
己を心配するがゆえであったろうと思うから、
まあいいか、と水に流すことにする。
なにをしに来ているのかと問う友人たちに、
伊作はそっと、戦場跡の向こう側を指さして見せた。
かつては村だったその場所に、
ひとりの少女がうずくまっている。
ぼんやりとどこともない場所を見つめ、
じっと座り込んだまま動こうとしない。

──村の人々と一緒に戦からは逃れたのだけど、
──毎日戻ってきては跡地をああして見つめているんだ。
──僕が気づいたのは数日前のことだけど、
──恐らくそれよりもずっと以前からそうしているんだ。

伊作の示す方を見つめながら、その声に皆が耳を傾けた。
沈黙が話の先を促している。
伊作はまた口を開いた。

──何かあればと思って
──一応救急道具なんか携えてくるけれど、
──目の当たりにすると僕は声をかけることが出来なくなって……
──彼女の邪魔をしない場所で、じっと見守っているんだ。

ねえ、と伊作は問う。

──世間では、ひと月も経ってしまえば
──戦は過去のことのようだ。
──争っていたはずの人々も日常を取り戻し始めている。
──それを遠く取り巻く人々は無論。
──荷担した僕たちの意識も、もう次の実習へ向いている。
──世の中は先へ先へとすぐ歩みたがっているけれど、
──きっともう少し立ち止まって、もう少しうずくまって、
──考え込んでいたい人もいるはずなんだ。
──僕たちになにが言えると思う、

世の中の巡りの速さに抗いたくなって、
歩みを止めることを、誰が責められるものだろうか。

──たとえば、戦で負った怪我を手当てするとか、
──村を立て直す手伝いをするとか、
──僕らに出来ることは探せばいくらも見つかるだろう。
──実際、こまごまと小さな手伝いは僕もしてみたし、
──この村にもいまあちこちの村や町や城から
──いくらも助けの手が差し伸べられている。
──その好意は本当に役に立つ助けだと思うんだ。
──けれど何というか、難しいのだけれど、

言葉を探し、言い淀んで、伊作は一拍口を閉じた。
やがて。

──僕らはそうやって、まだ考え込んでいたい人に、
──いいからさっさと立ち上がれ……なんて、
──つめたく言い放っているってことは ないだろうか

うずくまったままでいる少女を振り返り、
伊作は静かに続けた。

──僕たちは、自分以外の人についても、
──希望とか幸福とかを願いたいわけだよね。
──だから一緒にがんばろうって言うんだけど、
──思いやりをもって言う、つもりなんだけど、
──その思いやりはもしやすると、
──相手を置き去りにして突っ走っていることが
──あるんじゃないかとか、思うんだ……

考えること、感じ入ること、立ち上がろうとすること、
そうすること、その後のすべて。
その人がいちばん心地よい速度でそうしようとする、
それを己は邪魔してしまうのではないか。
無理矢理手を引き、立ち上がらせて引っぱって走る、
それを強いてはいないだろうか。

──がんばれと、がんばろうと、言うほうはね……
──思いやりとか親切のつもりでそうするから、
──言われたほうは退けがたいじゃない。
──我慢して付き合ってくれても、
──本当は苦しいってことあるんじゃないかって……

──それで、伊作はどうしたいんだ。

ひとりが問うた。
うん、と伊作は頷いて、しばらく黙り込んだ。
僕も考えている途中、と呟いてから。

──彼女がしたいようにすることに、
──致命的な邪魔をしないように、ただ見てる

それは、
現状を手当てしていくために微々たる力にしかならず、
絶対量の足りない助けに過ぎない、かもしれない。

──でも、考えてしまうんだ、
──本当に思いやりのある、本当に役に立つ、
──本当に真摯な言葉や行動って、
──いったいどんなものだろうか……って

そう考えて、思ってしまったときに、
無責任にがんばれとも前を向けとも言えなくなってしまう。

──彼女が、誰かの手を借りたくなったときに、
──それが僕でかなう役目であるなら、
──手を差し出せるところに待っていようと思って。
──それが正しいかどうかは、わからないけれど……

痛みを被った当の本人ではない己が、
本当の意味でやさしく、押しつけがましくなく
彼女に寄り添う方法を、
いまは他に思いつかないのだ……と伊作は言った。
だから毎日、この場所へ通ってきては、
じっと考え込む彼女を遠く見守っている。

ひとしきり語り、
歯がゆそうに少女を見つめる伊作を、
友人たちもまた黙って見つめるばかりである。



 * * *



誰もそれをいいとは言わない。

物事の善し悪しを本当に正しく判断できるくらい
補完された存在では人間はない、ような、気がします。

ただなんというか

思いやり、好意は、
深刻な問題を孕んでいない限りは
周囲の人間が無責任に批判できる代物ではない、と。

さて、

皆様、お元気ですか。
あなたの心は、あなたにとって、あなたなりに、
いま平穏ですか。
もしもそうならば、なによりのことです。
そうでないならば、あなたに寄り添う手が
あなたのそばにありますように。

ファン創作の主旨とはそれはもう様々にありまして、
書いておきながら自分で主張できない
いろんな事柄があるわけなのですが、
第三者の閲覧者様方にとりましては、
娯楽の役割をわずかなりと担うものであろうと思います。
殺伐としたものが多く思われて
娯楽を名乗るのもおこがましい気がしてくる
拙作ではございますけれども、
つかのま 何らか お気持ちに芽ばえるような
そういうものになれたらいいなと
願うばかりは、願っております。

私は元気にしております。
どうぞ皆様、お元気で。
またこちらで、お会いしましょう。

のねむ
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR