忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おおっと予告なしに現代版ときたもんだー
すみません 最近はっちゃんがすごくすき
彼のイメージカラーはふかみどりだ。
二次元・三次元問わず、
好みのタイプはふかみどりな男のひと らしい。
よーく考えてみると、はっちゃんは落乱キャラの中で
今のところいちばんみどりかもしれない。
あんれー

で、あの↑赤いのが、噂のママさんダンプ。
雪かき専用の巨大な……スコップ? あれ。
スコップとかシャベルとか呼ぶには大きすぎる。
いや、ママさんダンプはママさんダンプだ!
人乗せて引っ張れるサイズ。
本当は虎若と三治郎乗せようかと思ってた。
寒みーと言いつつ、彼のおなかには実は
くりぼうさんから頂戴したカイロが仕込んであって、
けっこうあったかい(笑
ありがとうございましたよー!!

1月
28日/11時、23時
29日/0時、11時

拍手をくださった皆様、ありがとうございました!
ところでぺぺろんには北海道からお越しの方が
何人くらいいらっさるのでしょうか!
ママさんダンプの通じなかった方が
何人くらいいらっさるのでしょうか!(笑

 * * *

あしたは おやすみ!
ジョニー・デップに会ってくる!(映画館
私は北海道民で、北海道が大好きですが、
さすがにさぁ……寒いよね……
内地(本州という意味の方言らしい)で
雪が降ったという話を見聞きした頃、
うちのまわりはマイナス26度を記録したとかで。
さすがにうちの市でも初観測だったらしいです。
この一週間は雪が降り通しだったし。
もう、窓の外まっ白。
吹雪いてるあいだはむしろちょっともも色がかって。
でも積雪量が少ないとそれはそれで心配になります、
地球温暖化がね(まじめに
昨日だか一昨日だかは、最高気温がマイナス7度。
そんな今日、余所のサイトの管理人さんが、
お住まい周辺で梅が咲いたと仰っていた。
なんかもう、別世界の心地……
だって夏靴と冬靴の区別がないっていうし。
今時期まだチャリ乗れるっていうし。
「ママさんダンプ」がなにものかを知らんっていうし。

1月
26日/2時、7時
27日/22時

拍手をくださった皆様、ありがとうございます。
ろくな更新もないのに;
携帯電話でウェブ入ることもあんまりないので、
お引っ越し期間はちょっと消えますね。。
しかし置きみやげくらいしておきたいものです。
むー

 * * *

そういえばですねー
個人的に思い入れのある話ですが(笑
金木犀の話を頻繁に見聞きする頃がかつてありましたが、
私金木犀ってどんな花か、どんな香りかを知りません。
あとから調べたら、北海道で咲かないらしい。
うーん 日本語の通じる外国だよなぁ、離島って。
したらば「ママさんダンプ」は雪国語だろうか(笑

雪国語で思い出した走り書き
やっと憧れていた川端康成の「雪国」を読めました。
「ローカに立ってろ」
という罰はのねむも見たことありませんが、
中学時代はネタのような罰をお持ちの先生が
いっぱいいらっさったのです。

ある数学の先生は、
「宿題を忘れたら授業終わりにダジャレをひとつ言い、
 皆を笑わせなければならない。
 誰かが笑ってくれるまで解放しない」
という罰を考案したけれど、ダジャレ言いたさに
宿題をわざと忘れてくる男子生徒にぶち当たった
(しかも彼は本当はちゃんと宿題やってきてた)。

ある音楽の先生は、
「忘れ物をしたらリコーダーの唾とり棒
 (唾とり布つき)で頭をぴっと撫でる」
という罰をお持ちだった。
恐怖の唾とり棒には「きばみちゃん」という
愛称までついていた。一回やられた。

……下手したらPTA会議ものなんじゃありませんか、
現代の大袈裟で過敏な親だったらやりかねない。
人様宅の日記の話題に便乗しました(殴


1月
14日/7時、20時、22時
15日/17時
16日/13時
18日/15時、23時
19日/21時
20日/21時
21日/4時、7時、16時
22日/1時、15時
23日/21時
25日/0時、3時

■拍手/22日 1:33「夢醒めやらぬ 激続きが……」
どもども、ありがとうございます!
管理人ののねむです。
コメントいただいたら気持ちが文次郎に向きました(笑
完結に向かって作品内外伏線を張っているんですが、
あんまり誉められた手腕でないもので;
夢のある話では決してありませんが、
キャラやエピソードに夢を見すぎる私の話、
という点で夢小説と呼べそうな気がしてきました。
ここから文次郎とヒロインが少し夫婦らしい感じに……
なったあとで、もう一波乱起こすつもりなのですが、
ここで六年生の誰かを出そうと思っています。
最後の最後はハッピーエンド? のはずです。
完結までエピソードが繋がってきたので、
お引っ越しのあとで少しずつ手を着けようと思います。
ご声援ありがとうございました!


■拍手/22日 15:19「こんにちは! バトン……」~
やっぱり面白い回答になりませんでしたよね、
せっかく回していただいたのに申し訳なかったです。
CGでも素敵な絵に仕上げる方法はあると思うのに、
なんとなく手抜きがちになるのがいけません。
メールのお返事もどうもありがとうございました、
大変お忙しいであろう折にお気遣いを頂戴しまして;
絵チャットも次の機会がありましたらぜひとも……
でも寒くて指が動きづらいという現実が(笑
明日はマイナス7度が最高気温らしいです。
ハハハハ 寝言は寝て言えというかんじで……ええ。
あったかくして挑みます(笑
ではではどうもありがとうございました!
よければまた絵板でふざけるのをお許しください(殴


拍手をくださった皆様、ありがとうございます!
ええと 更新難しくなってきました(笑
ノルマとして覚えているのは、
六年生某方単発、三郎の雨の花三部目、
海境奇聞の二話目、
それが終わったら「夢醒めやらぬ」完結ラッシュ。
時期的に「宵のみぞ知る番外・唐突」。
こないだ長次を出しちゃったので、
六年某方とぼかす意味がなくなってしまった(笑
もう相手役になってないの彼しか残ってない。。

 * * *

一月いっぱいで拍手のコメントまたオフにします。
送信後画面は~考えてないけど……
あとそろそろお引っ越しの件現実味を帯びてきました。
ので、更新止まりがちになりそうです。
二月あたまに引っ越して、しばらくばたばたかなぁー。
雪が溶けてから引っ越すほうが
北国人としては賢い気がする 今日この頃。
忍たまキャラ占いというのをやってみたら、
のねむさんは小平太ですと言われた。
ラッキープレイス富士山の頂上って……
いやぁ、強いて言うなら滝だと思ったなぁ(笑
口の達者なところを共通点と思うとしてもしかし、
努力をしてから言うのとしないで言うのとが
決定的な差で、それが絶対的だなと思うわけです。
自分は彼のような努力という名の裏付けがないので、
狼少年的に浮いていくわけです。
と思うと、滝だと思うなぁということすら失礼な……

あっ くりぼうさん!
バトン繋いでくださってありがとうございましたー!
「なんちゃらバトン」ってあれのねむが勝手に
呼ばわっただけだったんです;
エロ親父の描写は
「こう書いたらくりぼうさん喜んでくれるかな!」
くらいの勢いで書いていました(殴
すみませ……
今更年始の御挨拶を目論んでおります……(沈

 * * *

拍手
1月
13日/10時、15時、16時、20時、22時

拍手をくださいました皆様、ありがとうございました。
そろそろお引っ越しのことを考えております。
ネット環境も一緒に引っ越さなくてはと思うと
あんまりサイトにかまけていてはいけなかろうなと
思いますが……うううん

 * * *

7企画の続きを書いていてまず詰まったのは、
昼休みには組っこがどこを訪れるのかという選択肢。
つまり、学年別か、委員会別かというところ。
どっちも美味しい。。






努力とこんじょー
公式サイトを見てきたら、
28日から15期再放送になっていた(笑
タカ丸さんの初登場がふたたび……!
16期はやるものと思って期待していいでしょうか。。
キャラ図鑑で久々知くんと食満先輩をあれだけ
どかんと出しておいて、なしとは言わないで欲しいなぁ。
お正月の忍たまセレクションは、
厳禁のかわりに土井先生の女装という手を使ったのかと、
ここ二・三日で録画を確認して思いました。
ううううん穿った考えをしてしまうのは
大人の思考回路の面白くないところ……

 * * *

拍手
1月
9日/0時、7時、16時、22時、23時
10日/0時、16時、21時、23時
11日/0時、20時、22時、23時
12日/4時、17時

拍手をくださいました皆様、ありがとうございます。
作品とは関係がないんですが、
もくじページがすごく見づらくなってきたので、
整理しようかなと思っています。
この機にこういうふうに変わったら見やすいかも
というのがあったらぜひ耳打ちプリーズです。

ちなみに
ぺぺろんで作品ページを別窓に設定しているのは、
ひとつの窓にメニューや他リンクなど、
文章以外のものを表示させたくなかったからです。
事務的な窓とおはなしの窓は別にしたいなと、
そういう思いがあったためでした。
なので、作品ページを同窓表示に変更する
ということだけはしないです(笑

 * * *

1月8日の記事の難読漢字セレクション回答
括弧内を反転でどうぞ

01)蛞蝓  (なめくじ
02)鐚一文  (びたいちもん

でした。
一問目はともかく二問目わかったときは
自分でも意外でちょうスッキリ! でした。
金偏と悪の旧字という組み合わせで
悪銭」という単語が閃いたのがきっかけでした。
それを「びた銭」とも言っていたものねと。
いやぁ……偉大です、落乱。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR