忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の更新から二年以上経っていてほんとにびっくりしました。
一年経たないくらいだと思っていたのに;
こういうタイミングでの更新は本当に不親切ですね。
さすがに合わせる顔のない気分です。
はー……

もっと説明くさくてくどくどした中身だったのですが、
途中で手を入れ直しててこ入れのような推敲をしました。
書いてはみたものの結局切り捨てた文章を
再利用できるようにためておく「捨てファイル」というのを
シリーズごとに作っているのですが、
今回は捨てた文章が多い、多い。
くどくどの部分は再利用もできないけれど……

今回また創作キャラクタ二名の名前が登場しますが、
宵ヒロインの目立ち具合同様、
今後は忍原作の登場人物ではない人々が
わりと主要な役割を果たして出てきたりします。
現代版パラレルという時点でかなり逸脱していますけれども、
以降の展開は「創作の物語に忍たちが出演してくれている」
という感覚がどんどん強くなっていきます。
ストックではいま11話途中まで進んでいるところですが、
ひとつところに九人の人物が集合して対話していて
ごった煮状態です;
そのなかでヒロインの存在感を薄くしないように
気をつけたいと思います。

ヒロインと六年生たちが通っている「大川学園高等学校」の
間取りをけっこう細かい見取り図に起こしました。
今回の更新で一緒に出せたらよかったのですが、
もう少し小細工したらよりわかりやすくなりますので、
整い次第必要そうなところに組み入れようと思います。
見本を続きにたたんでみましたのでよろしければご覧ください。
ほか、用語解説的なものもあります。









■解説など

■カレンダー
 日本が舞台の物語って、特に解説がなければ
 舞台は首都というのが暗黙の了解なんでしょうけれども、
 自分が北海道住まいなので知らず知らずのうちに
 北海道感が出ているのかなと思うことがあります。
 『夢醒めやらぬ』を書いたとき、思いつきで進めたので
 作中での時間の経過がおかしくなっていて、
 それをちょっと悔いているので;
 今回『ネバーランド~』の時間軸と経過を組んだのですが、
 0~11話で半月ちょっとしか経っていませんでした。
 とりあえず09話は七月なかばです。
 完結するのが二学期の始業式=八月なかばだと思うので、
 ほんの二か月間くらいのできごとを書いていくシリーズ
 ということになります。
 この行事の配置具合、時期時間の具合が
 北海道ならではだったりしないかなと思うわけです。
 七夕も八月七日ですからね~。

■50円玉貯金
 あえてこれを貯金するって謎だよな、
 と思う硬貨はどれだろうとかまじめに考えました(笑
 実家の自室を片付けたら
 同人ごっこやってたころのお釣り用の小銭が出てきたので、
 そのままねたとして取り込みました……
 いま私のお財布は、がま口が勝手にぱくっと開きそうなほど
 10円玉でぱんぱんです。

■受験の話
 自分の経験や体験をベースにばかり書いているので、
 大学受験未経験の自分には
 受験生の気持ちは書けないなあと思って
 ちょっと申し訳なくなったりします。

■六年前の事件
 実は「子どもの失踪事件」で、
 「ヒロインと六年生たちが関わっている」と漠然と思っている
 以上の設定をしていませんでした。
 今回それが少し具体的に決まってきたので、
 展開と対策も絞られてきたんだなと思いました。
 
■大川学園高等学校の見取り図
 私の母校の記憶の限りのトレスなので、
 同じ学校出身の方がいらしたらアレッて思うかもしれません。
 ヒロインや六年生たちのクラスルームは二階なので
 この見本には表示がないのですが、
 図書室の向かいぐらいにある東階段をのぼってすぐ、
 染織実習室の真上が三年A組で文次郎・仙蔵のクラス。
 その隣、染織実習室と作法室のあいだふたコマの真上が
 三年B組、ヒロインと長次・小平太のクラス。
 さらにその隣、作法室と進路指導室の半分の真上が
 三年C組、伊作と留三郎・宵ヒロインのクラスです。
 名称的に気になるでしょうか、作法室とは炉を備えた和室で、
 茶道部や華道部の部室として使われています。
 クリックで等倍表示です。

 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR