忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく土・日でお越しの方がたくさんいらっしゃるから
小話書いてみます。
さっき思いついたおはなし。
食満くんと『宵のみぞ知る』のヒロインで
変わりばえしなくてごめんなさい。
甘くなんかありませんごめんなさい。
殺伐夢がお得意のサイトでございます……
デフォルト名出さないように努めます。




恐いということ
七話目が推理パートのメイン部分とすると、
八話目はそれに基づいた探索パートと呼べます。
制服紛失事件はこれにてやっと解決です。
六話目で推理合戦に突入してから
半年以上経っての更新となってしまいました。
長すぎました、ごめんなさい……

ひとつ愉快な話をするなら、
食満くんの深緑色のパーカ。
おともだちと以前遊んだ現代版絵チャットの、
海水浴に出かけたら……というねたがもととなっています。
ヒロインたちの水着姿を正視できないキャラたちが
貸してくれるパーカが学年ごとの制服の色をしているよね、
という妄想があったのでした。
五年生なら深い青。
四年生なら紫のパーカです(笑

作品に直接は関係ないのですが、
たぶんあんまり見かけない単語遣いをしているのが
気にかかる方がきっといらっしゃいますよね。
パーカ、というか、パーカーだろうがよ!!
みたいな。
なんでこう表記したいのかは自分でもよくわからないのですが、
なんとなく好きだから、という理由のみでしょう……
な 慣れてください……

さて 制服紛失事件編が八話目で幕となりまして、
九話目からは失踪事件の謎解きのほうに
少しずつ戻ってまいります。
宵ヒロインは以降ほとんど準レギュラー化して、
他にも創作キャラクタがどんどんと登場します。
思いつきで始まったおはなしですから、
実のところラストや落ちやが決まっておりません。
書きながら考える……という繰り返しです。
が、なんとなく、
おはなし全体の半分に手が届いたくらいかな、
という気がしております。
ただの勘ですが。

いかほどまで続いていくかは定かではありませんが、
お時間がありましたらばお付き合いをいただけますと
さいわいです。

……もともとこのおはなし、
以前の閉鎖頃に仲良くしていただいた方への
“作品による私信”でした。
最近ご様子をうかがえないのですが、お元気かなあ。
暑い日が続いております、
皆様もお身体にお気をつけてお過ごしください。
間があいてしまいましたが、現代版推理ものもどき
『ネバーランドの子どもたち』七話・八話更新です。

今回更新の二話は制服紛失事件の推理パートですが、
深く絡んでいる大川学園高校の間取りを
言葉で説明する部分がとても多いので
読むのが結構うっとうしいと思われます、
申し訳もございません……
一応、校内見取り図を制作中です。
仕上がったら添付しますのでお待ちください。

展開は推理をしながら、
食満くんと彼に片想いをしている女子生徒
(宵のみぞ知るヒロイン)のほうも少々追いつつ、
という不親切設計となりました。
こちらもなんとも申し訳ございません。

平等にその場に存在する登場人物が全部で八人と
混雑気味の章なのですが、
なかでもわりと影が薄いのがなんと
メインヒロインとなってしまいました。
いくつ謝ればよいものだか、もうもう

ひとまず今回の更新分で
エピソードがひとつ区切りとなりますので、
後味は多少すっきりかな、と思われます。
続きの九話目も進んでおりますので、
すぐにお目にかけようとはなかなかまいりませんが、
お待ちいただければ嬉しいです。
ありがとうございます。
おはなしは続きのリンクにたたんでおります。
また引っ込みモードに突入です……
パソコンに頻繁に触ることができなくなりますが;
文章遊び用のノートパソコンで
ストックづくりに精を出したいと思います。

置きみやげと申しますか
『宵のみぞ知る』の番外二文字題、『好き』です。
ヒロイン名を出さずに“彼女”と呼ばわって
全編むりやり押し通しました。
食満くんがおみやげをくれます。




ヒロイン名を出さず“彼女”で押し通した続き
実経験が下敷きになったおはなしでした。
昔、ジャズダンスをやっておりまして。
舞台のリハーサルか何かを見ていた父がぼそりと、
「うまい人は手を抜いててもうまいんだよね」と申しました。
言われて、当時私は深いことを考えずに
ああそうだよねぇとか答えた気がするのですが。

専門家の目を誤魔化し通す、というのも困難ですが、
専門知識など持ち合わせない普通の人の目を
誤魔化し通すというのも別の観点でとても困難なものです。
誤魔化すという言葉があまりよろしくないのですが;
お客さんのおおよそは専門家ではないはずですから、
踊る人、書く人、描く人、としての私は
専門家よりかは漠然と大勢のいろいろなお客さん、
のためを思って頑張るべきところ、です。

ところで
よく言われるのが行動的な表現について、
つまり自分から動いて見せよう、という行為についての、
たとえば腕や技術の高さ、
そうした力についてだと思うのですが、
その行動的な表現を受け取る力というものが
絶対にあると思うのです。
受動的であるがゆえ、
あまり目立たない力かもしれないと思うのですが、
発信されたものを受け取って解釈する、というお力に
ぺぺろんがどれほど助けられておりますことか!

ぺぺろんの作品をよきものと思ってくださる方が
もしもいらしたとしたら、
それはその方が読んでくださったこと、
受け取ってくださったこと、
それら事実とそのお力によるものに他なりません。
ありがとうございます。
今回の更新も、お楽しみいただけていればよいのですが。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR