忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変お久しぶりの更新となりました。
引き続き宵ヒロインが出しゃばる展開で
申し訳ございません。
彼女とヒロインとはこのあと一緒にお泊まり会したり
遊園地行ったりすることになっています。
もちろん彼らも一緒です。

展開としては、自分でもあまり好きではありません。
脇役以上に遠く脇をかためる、
いわゆる「モブ」のひそひそが苦手です。
それがおなご同士特有のひそひそだと尚のこと苦手です。

■今回の会心の一文
「大丈夫よ。彼、大体授業中は机に伏して眠っているから」

絶対寝てると思うもん!(笑





解説
■大川学園高校の間取り
 今度簡易にでも図にしてみます。
 それでないと今回のおはなしも
 よくわかりませんよね;

■用具管理委員長
 現代ではいくらなんでも
 用具を直したりまではしないだろう、
 ということで「管理」をあいだに突っ込みました。

■モテる食満くん
 モテてるというより、遠巻きに憧れられている。
 六人が六様に、ややファンを持っている。
 でも仙蔵あたりだとファンクラブくらいありそうです。

■透子さんが妬いた
 室町版では揺るぎないカップルと思い込みすぎて
 あまり妬いた妬かれたがない食満くんとヒロインなので、
 書いていて ああ、彼女も普通のおなごだったか、
 とか思っています。

■購買の謎
 小平太の天下らしいのに
 宵ヒロインが楽に買い物ができたのは、
 小平太の狙いがお総菜パンと菓子パンだけだからです。
 宵ヒロインが買ったのはおにぎり。
 そこらへんを伊作と食満くんは知らないので
 いつもコンビニまで行きます。

■上目遣いをアドバイス
 使えるものはなんでも使う、という発言もありましたが、
 現代でも宵ヒロインはちゃんとくの一です(笑
 己の日常生活でも、
 忍術とは人間の生活の応用なのだなと思って
 感心することがとても多いです。

■雷蔵は図書委員
 そして鍵を管理する長次は図書委員長です。
 現代においても六人全員にちゃんと肩書きがありました。
 雷蔵はじめ五年生たちは『ネバーランドの子どもたち』
 の中では名前が出てくる、脇役である、
 という以上の役割を今のところ考えていません。
 が、
 脳内では彼らは彼らで別の事件に巻き込まれています。
 仮題『妖精写真』、『ネバーランド……』とあわせて
 妖精シリーズとでも呼びたいところ(笑

■ポアロにマープル、クリスティ
 私自身がアガサ・クリスティの愛読者でして……
 趣味に走る回というわけでした。
 クリスティ文庫全102冊のうち70冊読んだところで
 相変わらず手が止まったままになっていますが;
 文次郎ならホームズくらい読んでいるかなと思って
 かっこよさげに「ドイルなら知ってる」と
 言わせてみました。
 今年はクリスティ生誕120年とのことで、
 九月中はBSテレビがアガサ祭。
 たいへんしあわせでした。
 アガサ、友達のように呼ぶけど、
 お誕生日おめでとうでしたっ!
 9月15日! 二日違いヤッホイ!

■そしてドイルとモーリス・ルブラン
 どちらもまともに読んだことがありません。
 ドイルのホームズものは『バスカヴィル家の犬』
 大沢在昌版だけ、ルブランは触れたこともありませんが
 ルパン三世は好きだ(関係ない
 アガサを読み終えたら怪盗にはまってみようかなと
 思っていたのも私というわけで……
 余談ですが、『名探偵コナン』の登場人物の名前が
 古今東西の名探偵や推理小説家の名前を
 もじってつけられているというのは有名な話。
 モーリス・ルブランはコナンのヒロイン、
 毛利蘭ちゃんの名前の由来なのだそうですね。
 愛するアガサのミス・マープルが犯人の名前に
 されてしまっていたときはちょっとショックでした。

■そしてこのあと
 実はストックはここで切れていて、
 制服をどこに隠そうかという経緯をまだうまく
 割り出せていません。
 事件が終わったあとの落ちの部分はわかっているので、
 あいだがどうなってその結末に至ったのかを
 調べるべく脳内で大川学園内を探索中です。
 思えば思うほど噛み合わない……!(笑

■プラグインの投票
 設置後さっそく『ネバーランド……』に票があつまって、
 その結果この更新というわけではなかったのですが
 ご希望に添えているならば嬉しいです。
 展開が忍を離れすぎているのがつまらないところですが;
 彼らとのやりとりに戻るまで少々お付き合いください。



ありがとうございました。
これも運営期間中に完結を目指している話です。
がんばります。
 
プロフィール
HN:
のねむ
性別:
女性
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH
PR